本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

転造ネジとアルミ材の相性について

2008/05/29 08:47

アルミの加工品でアルマイト処理後にヘリサートタップを使用していますが、ヘリサートタップの代用として転造タップは強度的に有効でしょうか?また、滅多に取り外さない箇所と頻繁に取り外す場所で、転造タップの向き不向きがあるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/05/29 11:20
回答No.1

現状ヘリサートにしているのは強度的に持たない実績があって改良したか、設計当初から安全を見込んで使ったかのいずれかでしょう。
コストアップになってるから転造タップにしたいのなら、その経過を辿ることと、比較試験をする必要があります。
取り外し回数も、千回ぐらいなら何とか人手で試験出来ます。。。
少量で考え得るトラブルが軽微なものなら実地テストでも充分ですが、大量に一般ユーザに渡るようなものでは、強度や振動での外れやすさまで試験が必要です。これは公的試験場に相談されることをお奨めします。

ヘリサートの強度などのデータは下記にありましたが、肝心のグラフが消えてるので、直接問い合わせた方がよいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。