本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:棒鋼と鋼棒の違いはなんですか?)

棒鋼と鋼棒の違いはなんですか?

2023/10/16 08:34

このQ&Aのポイント
  • 棒鋼と鋼棒の違いについて説明します。
  • JIS規格にはみがき棒鋼とステンレス鋼棒がありますが、それぞれの特徴を知っておきましょう。
  • 棒鋼と鋼棒の違いを理解し、用途に合った材料選びをしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

棒鋼と鋼棒の違いはなんですか?

2008/05/28 15:20

JIS規格にみがき棒鋼(G3123)とステンレス鋼棒(G4303)がありますが、
この棒鋼と鋼棒の違いは何なのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/05/28 17:14
回答No.3

特にJISの用語を良く知る事ですね。

以下を確認して下さい。
http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/tekkou.html
http://www.nbk1560.com/technical/pdf/794_795.pdf

回答内容は、回答(1)さんと同じです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/28 16:28
回答No.2

それぞれのJISはお読みになりましたか?
規格の「1.適用範囲」を見れば違いが分かると思います。
JIS規格では基本的には、普通鋼と構造用鋼については、それぞれ強度や成分を規定するとともに、形状による分類規格が多数あります。G3132はその一群の一つで、みがき加工を施した棒状の普通鋼と構造用鋼について適用される規格です。
一方、特殊用途鋼については、棒・板・帯の3形状を規定しており、G4303はその規格群の一つであり、ステンレス鋼のうち棒状の製品についての規格です。
つまりガンマさんの指摘の通り、「棒鋼」と「鋼棒」と見てしまうのは適当ではありません。例えばみがき加工を施したステンレス鋼棒にはG3132は適用されません。「鋼棒」ではなくあくまで「棒状のステンレス鋼」です。
因みにG0204の鉄鋼用語(鋼製品の分類及び定義)には「棒鋼」は定義されていますが、「鋼棒」は存在しません。

2008/05/28 15:58
回答No.1

みがき棒鋼
 ⇒みがき棒の鋼材

ステンレス鋼棒
 ⇒ステンレス鋼の棒材

ということで、「棒鋼」と「鋼棒」というふうに区切るのは、"?"かも知れません。

<もっとも、みがき平鋼、みがき角鋼、みがき丸鋼は、それぞれ「みがき」の「平鋼」、「角鋼」、「丸鋼」だと思われますが・・・・>

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。