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2008/05/19 15:12
自動車のスロットルセンサーの電圧をECUからPIC16F873Aに取り込みたいのですが、
A/Dコンバータのポートへ直接入れるとなぜか電圧が下がって正常な値が出ません。
抵抗を入れてみたのですが、同じような結果になってしまいました。
温度センサーやGセンサーなどの電圧は正常に取り込めているのでプログラムでは無いと思っています。
ECUから電圧を取るには特別な方法が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
詳しい説明をしていただきありがとうございます。
電圧が下がるというのはECUより0.5~3.8Vが出ているはずなのですが、
実際測ると200mV程度しか出ていません。(直接GNDに落とすとちゃんと出ています)
本日、別のポートにつないでみたところ問題なく動作しました。
ECU --- 10KΩ --- PICとつなぎました。
AN0のポートは問題なく動作してAN1のポートでは動作しないので、AN1のポートが開いていないようです。
プログラムの問題のようなのでもう少し調べてみます。
プログラムに問題は無いと言っておきながら、プログラムが間違っているという
結果で大変申し訳ございません。
「A/Dコンバータのポートへ直接入れるとなぜか電圧が下がって」は
?PICをECUに接続するとECUの出力電圧が下がる。
?PICの出力表示がECUの出力電圧より下がっている。
によって原因が違うと思います。
ところで下がるとは何Vが何V程度になるのでしょうか。また、ECU出力の最高電圧は何Vでしょうか。
チョットPICのデータシートを見てみましたがPICの入力インピーダンスの規格は見つけられませんでした。
?の場合:PIC16F873AのVDDは4.0~5.5VなのでVDD、VREF共に5Vで使用しているとして、
ECU側の出力インピーダンスが高い、つまりPICの入力インピーダンスが相対的に低いので皆さんがおっしゃっているようにインピーダンス変換が必要。
?の場合:ECUの出力インピーダンスが高い。しかし、ECUの出力電圧が下がるほどではないが必要なAcquisition timeが短く表示電圧が低い、長くする必要があるのでソフトで対応。A/Dポートの項目でECUの「Recommended Impedance of Analog Voltage Source」がMax.2.5kΩとなっています。
くらいしか考えつきません。
内部回路を見つけました。
http://ww1.microchip.com/downloads/en/devicedoc/33023a.pdf
のP23にあります。1kΩで120PFを充電して電圧をホールドしており、バッファーは入っていないようです。
やっぱりAcquisition timeかな。式も出ていますので計算してみてください。
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ECUもPICも具体的には知らないのですが、ADコンバータの入力インピーダンス
があまり低いということはめずらしいので、他の可能性も考えました。
電源電圧はどうでしょうか。ECUが5V系で、PICが3.3V系などということは
ないでしょうか。つまり、ADにとって信号が過大電圧になっていないで
しょうか。
内容に責任は持てませんが、技術的にはFET入力のオペアンプで受ければ
電流はほとんど流れませんのでドロップはしません。
こんにちは。よろしくお願いします。
ECU直接は何かあっても良くないですので、やめた方がよろしいでしょう。
小さい値の直列抵抗やダイオードなどによる保護が必要と考えます。
電圧が落ちてしまう原因ですが、ADCの入力抵抗がさほど高くないからだと思います。それで、OPAMPを1段入れてヴォルテージフォロワを作るよろしいかと思います。
頑張ってください。
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