本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸気漏れの対策)

蒸気漏れの対策と防止方法

2023/10/16 09:26

このQ&Aのポイント
  • 工場内の蒸気漏れを防止するための対策方法をまとめました。
  • 蒸気漏れの原因となる配管接続部のフランジについて、問題点と解決策について解説します。
  • フランジの接続には適切な部品を使用することが重要であり、ボルトとナットだけでは対策が不十分です。
※ 以下は、質問の原文です

蒸気漏れの対策

2008/05/17 14:48

数ヶ月前に保全に移動した者です。

工場内にはエアーや水等の配管が多数あるのですが、ボイラーからの蒸気用の配管接続部のフランジの隙間から、多数蒸気漏れがあります。
フランジでの接続部を開けてみると、紙パッキンが破れており、そこから蒸気が漏れております。
工場長から「あまりにも蒸気漏れが多すぎるので、何か対策を考えろ」と指示を受けました。

蒸気漏れを防ぐもっと良いパッキンや対策方法は無いでしょうか。

又、配管接続部のフランジどうしの接続では、ボルトとナットしか使用しておらず、先輩に訊ねると、「フランジの接続には、ワッシャやスプリングを使用してはいけない」と言われました。
これは本当などでしょうか。

どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/17 17:26
回答No.1

どの様なパッキン・シール方式でも可能かと。
蒸気なので耐熱性に重点を置いて選定されればOKかと。

参考(日本バルカー工業)
http://www.valqua.co.jp/products/index.html
http://www.valqua.co.jp/products/download/catalog/ga13_0707.pdf

>フランジの接続には、ワッシャやスプリングを使用してはいけない

良く理解できません。
何か、理由があるのかも??
私ならワッシャ・スプリングワッシャを入れますが。

ねじを使う設計技術
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_04.html

そもそも
>フランジの隙間から、多数蒸気漏れがあります。

相当 古い 配管でしょうか?
管の内部は大丈夫でしょうか?

お礼

2008/05/17 19:02

参考資料を付けてもらい、ありがとうございます。
耐熱性のパッキンを探してみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/17 17:52
回答No.2

はじめまして。

>「あまりにも蒸気漏れが多すぎるので、何か対策を考えろ」
パッキンの劣化だと思いますので、パッキン交換をまず行うことが必要と思います。パッキン交換をしても何度も何度も漏れるというなら、違う対策を考えないといけませんが。
あと、パッキンは締め付けているうちに圧縮?されていくので、増し締めしてやらないと、蒸気漏れが起こると思います。
蒸気漏れは大きなエネルギーの損失になりますので、ぜひ修理してください。

お礼

2008/05/17 19:03

増し締めにも注意したいと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。