本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面テープの信頼性。)

両面テープでアクリル板と鉄板を接着する信頼性は?

2023/10/16 09:30

このQ&Aのポイント
  • アクリル板と鉄板を固定する際、ネジ穴あけてナット留めする方法は見た目が気になるため、両面テープを検討しています。しかし、両面テープの信頼性やはがれる可能性が心配です。他に良い固定方法があるのか教えてください。
  • アクリル板と鉄板の固定には、ネジ穴あけてナット留めする方法が一般的ですが、見た目が気になるため両面テープを検討しています。しかし、両面テープがはがれてしまう可能性があるため、信頼性が心配です。他におすすめの固定方法はありますか?
  • アクリル板と鉄板の固定方法について相談です。ネジ穴あけてナット留めする方法だと、見た目に問題があります。そこで、両面テープを考えていますが、信頼性に不安があります。他におすすめの固定方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

両面テープの信頼性。

2008/05/15 00:45

アクリル板と鉄板(SPCC)との接着。
現在、アクリル板(8mm、100mm角)を鉄板(SPCC、8mm、200mm角)に固定しようと思っています。
当初はネジ穴あけてナット留めしようと考えていましたが、

やはりネジは見せたくないと思い、別の方法を検討しています。そこで浮かんだのが両面テープなのですが、はがれてしまうのではないかと思い怖くて使用に至っておりません。両面テープでも十分固定できるものなのでしょうか?それとも他に良い固定方法があればご教授ください。ちなみにアクリルには背面(つまり、鉄板との接地面)にシルク印刷と塗装が入ります。鉄板はめっき処理です。表側にネジなどが出なければOKです。よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2008/05/16 09:08
回答No.6

お返事有難うございます。
ホームページです。

よろしくお願い致します。
ちなみに、私は神戸工場の金城と言います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/15 10:59
回答No.5

両面テープについては、車のエンブレム等に使用しているような
強力な物ですと固定は問題ないと思いますが、
シルク+塗装とアクリルの接着力はどうなんでしょうか?
塗料やインク・印刷時の条件に左右されることもありますので
印刷・塗装面からの剥がれが心配です。

ねじは、固定に関しては確実だと思います。
見た目は、アクリルやガラス用の化粧ねじですとおしゃれな物もあります。

お礼

2008/05/15 22:02

ご回答ありがとうございました。化粧ネジの検討もしてみます。

質問者
2008/05/15 10:05
回答No.4

適切な方法と言う回答ではなく両面テープの長期信頼性について懸念を持ってます。
私は信頼度が低いと思ってます。
どのような環境にさらされるのか分りませんが、
鉄板と樹脂板を密着させることは熱膨張係数の差によって
温度によっては撓みが出たり剥がれたりすることがあると
思います。鉄板の表面の処理も問題になります。
当然ですが是非慎重な環境試験をなさって採用の可否を決められたら
宜しいかと思います。

お礼

2008/05/15 22:04

使用環境は基本的に部屋の中です。ただしアルコール清掃をするのでその点も心配ではあるのですが、、、。ご回答ありがとうございました。

質問者
2008/05/15 09:21
回答No.3

弊社は粘・接着を受託でさせていただいている兵庫・神戸にある会社です。
要求性能・外観等々教えていただければオリジナルのサンプルを
作成させていただく事は可能です。
よろしくお願い致します。

お礼

2008/05/15 22:08

ご連絡ありがとうございます。ちなみに御社のホームページなどございあmしたらお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者
2008/05/15 09:19
回答No.2

適切な両面テープを使えば、剥がそうったって剥がせませんよ。
うちの場合、社銘板(t=0.5程度のアルミ板)を両面テープで貼り付けてます。
昔はリベット留めでした。

平らな面同士ならば、かなり頑強に貼り付きます。
曲がったりしてミスった場合に剥がすのが困難な程強力に付きますよ。

3M、日東電工、スコッチ、寺岡などの業務用両面テープを探しましょう。
文房具屋ではダメですね、工具屋やDIY店に行きましょう。

お礼

2008/05/15 22:07

ご回答ありがとうございます。まずは両面テープの各種類を探して検討したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。