本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パンチにシャー角を付けた場合の推力の計算方法を教…)

パンチにシャー角を付けた場合の推力の計算方法

2023/10/16 10:18

このQ&Aのポイント
  • パンチにシャー角を付けた場合の推力の計算方法を教えてください。
  • パンチにシャー角を付けた場合の推力の計算方法がわかりません。
  • どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

パンチにシャー角を付けた場合の推力の計算方法を教…

2008/05/08 12:35

パンチにシャー角を付けた場合の推力の計算方法を教えてください。

パンチにシャー角を付けた場合の推力の計算方法がわかりません。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/05/09 07:19
回答No.3

分析内容は、板厚とパンチのシャー角で付く軸芯上の寸法です。

パンチのシャー角無しは、
穴径×π×板厚×せん断荷重にて、推力が求まります。
それが、シャー角により、一度に掛からず、分散して掛かります。

その分散の内容を、計算でなく、作図で確認した方が、判り易く
理解ができると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/08 15:37
回答No.2

タレパンの金型メーカが目安的な式を出しています。

2008/05/08 15:15
回答No.1

パンチのシャー角が無しの場合の推力計算方法は、判りますか?

シャー角の付け方にもよりますが、約半分と考えても良いでしょう。
詳細は、分析して下さい。

尚、対称にシャー角を付けないと、パンチに横荷重が掛かりますので、
気を付けて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。