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モータ起動回路について
2008/03/19 13:35
とある工場で設備保全をやっている者です。
今回、私がいる職場にて局所排気装置を更新する事となりました。
モーターAC440V 30KWのものを AC440V 75KW 134A のものへと更新します。
現状、既設モータは(30KW)じか入れ始動を行っていますが、更新モーターは75KW
となりますので、始動時の電流も高くなることから、違う始動方法が良いのでは? と悩んでおります。
排気ファンに適した始動方法ってあるんでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?
因みにコスト面の問題でインバータは採用出来ません。(予算の都合上)
回答 (3件中 1~3件目)
汎用モーターの場合標準的には(200V)
5.5kw以上はスターデルタ始動となり、37kwまでは6本線
それ以上は12本リード線になります。
富士電機の資料です。
モーター
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/fdm/products/pdf/three/MH123p_all.pdf
スターデルタ
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalog2/AH210u/AH210u_21.pdf
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インバータが高価であった太古の昔ならともかく
現在ではインバータより安価な方式は普通の電磁開閉器の
スターデルタ駆動以外には存在しません
コンドルファ駆動とかも有りますがそれらはスターデルタの亜種ですし
普通のスターデルタより高価では有っても安価には成り得ない
また、場合によってはインバータよりも高価になる可能性もあります
また、モータケーブルは交換しないのでしょうか?
最初から1枠分大きくなっても良いケーブルを選定していれば良いのですが
37kwでちょうどであったなら
距離にも寄りますがケーブル張り替え工事だけで
インバータが変えてしまうくらいになる可能性も
インバータ駆動で100%負荷で使わないなら
(実負荷で現状より2~3割増えるだけなら)
ケーブルさえ発熱しない範囲ではケーブルは既設のままでも良いですし
スターデルタ駆動では6本線になりますのでどうせケーブル交換になります
始動時の突入を安価に抑えたいならスターデルタです。
モーターの配線のフタに回路図が書いてあったりします。
お礼
2008/03/19 15:04
ご回答有難うございます。
とりあえず始動回路はスターデルタで行こうと思います。
モータ側のケーブルですが、今回モーター容量が上がるため既設ケーブルは撤去して
新たにケーブル・電線管の布設・制御盤の新設をしようと考えています。
しかしインバータ導入するだけの予算がありません。このような悲しい事情
であります。
どうも有難うございました。