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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電磁ブレーキ付のサーボモータ ローター慣性モーメ…)

電磁ブレーキ付のサーボモータ ローター慣性モーメント

2023/10/16 12:41

このQ&Aのポイント
  • 電磁ブレーキ付のサーボモータの場合、イナーシャ比を求める時に使用する値は電磁ブレーキ有の値で良いのでしょうか?
  • 容量選定ソフトなどで計算すると、どうやらブレーキ付と指定しても、ブレーキ無の値で計算されているみたいなんです。
  • ブレーキ有と無で計算するとイナーシャ比がだいぶ違うこともあるので、選定に困ります。
※ 以下は、質問の原文です

電磁ブレーキ付のサーボモータ ローター慣性モーメ…

2008/03/16 00:08

電磁ブレーキ付のサーボモータ ローター慣性モーメント

 サーボモータのカタログに記載されているローターの慣性モーメントには、電磁ブレーキ有の場合と無の場合の、2種類の値があります。電磁ブレーキ付のサーボモータの場合、イナーシャ比を求める時に使用する値は電磁ブレーキ有の値で良いのでしょうか?容量選定ソフトなどで計算すると、どうやらブレーキ付と指定しても、ブレーキ無の値で計算されているみたいなんです。ブレーキ有と無で計算するとイナーシャ比がだいぶ違うこともあるので、選定に困ります。
 

回答 (1件中 1~1件目)

2008/03/16 14:55
回答No.1

実際に選定ソフトを起動して確認してみました

三菱電機サーボ選定ソフト

7.モータ軸換算負荷イナーシャ
JL_1 = JMG+JMB+JF_1+{JG+JC+JO+JB*(1/n)^2}*(1/nm)^2  (WL無)
        ↑このJMBがブレーキイナーシャです

安川電機サーボ選定ソフト
JL = JMC + JG + JW + JMO
           ↑このJM0がブレーキイナーシャです


富士電機の場合はそれが明確に分かるようにはなっていないが
計算結果は上記2社とほぼ変わらない結果となります


>容量選定ソフトなどで計算すると、どうやらブレーキ付と指定しても、
>ブレーキ無の値で計算されているみたいなんです

結果的にモータ内臓ブレーキはモータイナーシャではなくて負荷イナーシャになります
要するに別置き単体ブレーキを付けた場合と同じと言えば分かり易いか

ただ、モータブレーキが付く程度のイナーシャ変化で左右されるような
ギリギリの選定は止めたほうが良いと思う 
自働選定するとかなりの確率で余裕度が少なく選定される <適正な選定とも言えるが

どのような用途かの記載がありませんが
負荷イナーシャが想定範囲を超えることのない量産機か
負荷イナーシャが想定不能な単体機か <ようするにヤマカン

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