このQ&Aは役に立ちましたか?
電磁ブレーキ付のサーボモータ ローター慣性モーメント
2023/10/16 12:41
- 電磁ブレーキ付のサーボモータの場合、イナーシャ比を求める時に使用する値は電磁ブレーキ有の値で良いのでしょうか?
- 容量選定ソフトなどで計算すると、どうやらブレーキ付と指定しても、ブレーキ無の値で計算されているみたいなんです。
- ブレーキ有と無で計算するとイナーシャ比がだいぶ違うこともあるので、選定に困ります。
電磁ブレーキ付のサーボモータ ローター慣性モーメ…
2008/03/16 00:08
電磁ブレーキ付のサーボモータ ローター慣性モーメント
サーボモータのカタログに記載されているローターの慣性モーメントには、電磁ブレーキ有の場合と無の場合の、2種類の値があります。電磁ブレーキ付のサーボモータの場合、イナーシャ比を求める時に使用する値は電磁ブレーキ有の値で良いのでしょうか?容量選定ソフトなどで計算すると、どうやらブレーキ付と指定しても、ブレーキ無の値で計算されているみたいなんです。ブレーキ有と無で計算するとイナーシャ比がだいぶ違うこともあるので、選定に困ります。
回答 (1件中 1~1件目)
実際に選定ソフトを起動して確認してみました
三菱電機サーボ選定ソフト
7.モータ軸換算負荷イナーシャ
JL_1 = JMG+JMB+JF_1+{JG+JC+JO+JB*(1/n)^2}*(1/nm)^2 (WL無)
↑このJMBがブレーキイナーシャです
安川電機サーボ選定ソフト
JL = JMC + JG + JW + JMO
↑このJM0がブレーキイナーシャです
富士電機の場合はそれが明確に分かるようにはなっていないが
計算結果は上記2社とほぼ変わらない結果となります
>容量選定ソフトなどで計算すると、どうやらブレーキ付と指定しても、
>ブレーキ無の値で計算されているみたいなんです
結果的にモータ内臓ブレーキはモータイナーシャではなくて負荷イナーシャになります
要するに別置き単体ブレーキを付けた場合と同じと言えば分かり易いか
ただ、モータブレーキが付く程度のイナーシャ変化で左右されるような
ギリギリの選定は止めたほうが良いと思う
自働選定するとかなりの確率で余裕度が少なく選定される <適正な選定とも言えるが
どのような用途かの記載がありませんが
負荷イナーシャが想定範囲を超えることのない量産機か
負荷イナーシャが想定不能な単体機か <ようするにヤマカン
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。