本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロールコーター用塗料)

初心者におすすめのロールコーター用塗料と基準について

2023/10/16 13:34

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも安心して使えるロールコーター用塗料をご紹介します。金属の箔に適した塗料を選びましょう。
  • ロールコーター用の塗料選びで悩んでいる初心者の方へ。基準を知ることで適切な塗料を選ぶことができます。
  • 金属の箔に対応したロールコーター用塗料の選び方について解説します。初心者でも迷わずに選ぶことができます。
※ 以下は、質問の原文です

ロールコーター用塗料

2008/02/29 11:07

お世話になります。
ロールコーター用の塗料を探しているのですが、
塗料に関しては、全くの初心者でどれを選んで良いのか、悩んでおります。
被塗布物は、金属の箔(?)のような物です。
何を基準に選べばよいのか教えていただけないでしょうか。
済みませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/04 14:37
回答No.2

ロールコーターの種類によっても最適粘度は変わってきますが、
塗工機メーカーのカタログには下記の目安が書かれていました。
 グラビアコーター:<1000mPa・s
 アークグラビアコーター:<300mPa・s
 エアーナイフコーター:<300mPa・s
 マイヤーバーコーター:<2000mPa・s
 3本コーター:<30000mPa・s
 コンマコーター:1000-30000mPa・s
 リップ(ダイ)コーター:<30000mPa・s

お持ちの塗工機のメーカーに聞いてみるのが確実だと思いますよ。

お礼

2008/03/05 19:23

お忙しいところ、ありがとうございます。
これで、一つ目安が出来ました。
ただ、粘度の単位に関しては、規格が統一されていないのか
IHSカップで表記されているメーカーさんもあるのですが
IHSカップとの相関関係ってどこかにのっていないでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/29 11:39
回答No.1

この「技術の森」に良くあることだけど質問の内容が部外者にはなかなかつかめないんだよね。

完成商品の形態は何?(箔のようなもの? 巻き取るの? フラットな単品?)
品質要求、使用条件は?、など分ると即答してくださる方は入ると思うけどね。

ところで単なる樹脂系の塗料でいいのかな、焼付けが必要ですか。
膜厚はどれくらい?、保存する状態は?、何に使うのかな?

補足

2008/02/29 14:58

ご意見ありがとうございます。
説明不足でした。(というよりか、質問文が適切でなかったです)
ロールコーターでの印刷(塗装)の場合、塗料として、例えば粘度は数値としてどの範囲に収まっていないと使用できない などの判断基準を教えていただけないでしょうか。
これまで、塗料メーカーが販売している塗料で、ロールコーター用ではないのですが塗膜物性が良いものが数点あり、これをロールコーター用に転用出来るかどうか判断出来ずにおりました。

ちなみに、回答の中に記載されていた塗料のタイプについては、焼付けの有無は問いません。光沢感があり、塗膜物性が適していれば、良いと考えております。
厚みは20μ程度です。保存状態は、通常環境下(室内保管)、用途は記載できません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。