本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気温について)

風速と気温の関係について

2023/10/16 13:41

このQ&Aのポイント
  • 風速が1メートル増えると体感温度はマイナス1度変化することがよく言われます。
  • 気温計が風速10メートルの場所にさらされている場合、実気温は0度または-10度になる可能性があります。
  • 体感温度はあいまいな要素がありますが、0度以下になる可能性があると考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

気温について

2008/02/26 19:30

素人です。
風速1メートルにつき、体感温度はマイナス1度とよく聞きます。
例えば、気温計が風速10メートルの場所にさらされていて、0度を指していたとすると、実気温は、0度 or -10度 どちらになりますか?
自分の見解では、体感というところで結構あいまいだとは思いますが、
0度以下にはなるのかなという感覚です。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/02/27 17:17
回答No.4

体感温度は、風の力で体温を奪われる事にはかわりがありませんが、
* 風本来の力<飽和水蒸気ゾーンが分子運動以外で、低減される理由>
* 風による実質的な気圧低下<風が吹くと気圧が下がる、飛行機が飛ぶ揚力の原理>
  身体の水分が蒸発し易くなり、その気化熱で身体が冷え易くなる<熱が奪われる>
等です。

*印上項の内容と*印下項の内容<見落としがち>の相乗作用です。

お礼

2008/02/29 08:45

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/26 20:11
回答No.3

本日、出張先で最低気温-7.1℃で風速9m/sだった。ということは-16.1℃up?
道理で無茶苦茶寒いと思いました。確かに体感気温では-24℃は有ったような

お礼

2008/02/29 08:47

大変ですね。 -24℃ってもうすでに体感レベル超えているような気が・・・

質問者
2008/02/26 19:50
回答No.2

極地や登山の遭難などで研究されてるようですが、低い温度になるともっと風の効き方が激しいようです。
0℃、風速10mなら、体感温度は-15℃になるとされてます。

お礼

2008/02/26 20:00

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2008/02/26 19:45
回答No.1

体感温度が低く感じるのは風により皮膚表面の水分の気化が促進されて気化熱を奪われるためと思います。通常の温度計は乾式ですので気化熱を奪われることはありませんから、0度は0度だと思います。
あくまで推定ですのでもっと的確な回答をしていただける方がいらっしゃるかもしれません。参考になれば。

お礼

2008/02/26 20:04

ありがとうございます。
体験から私も0度じゃないかとは思っているのですが、確信は得られないので、質問した次第です。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。