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空気ダンパの設計方法とトルク仕様について
2023/10/16 14:28
- 空気ダンパの設計やトルク仕様に関する情報が不足しており困っています。ダンパのシャフト強度の求め方やコントロールモータのトルク仕様について詳しい方に教えていただきたいです。
- 空気ダンパの設計において、ダンパのシャフト強度の求め方やコントロールモータのトルク仕様についての情報が不足しています。誰か詳しい方に教えていただけないでしょうか?
- 現在、空気ダンパの設計に取り組んでいますが、ダンパのシャフト強度の求め方やトルク仕様についての情報が不足しており、困っています。お知恵をお貸しいただけると幸いです。
空気ダンパの設計
2008/02/16 23:40
今、空気ダクト内に風量調整用のダンパー関係を設計しています。
ダンパのシャフト強度の求め方、ダンパを動かすためにコントロールをどのくらいのトルク仕様すればいいのか?わかりません!いろいろ調べたのですが、案外資料がないものでこまっています。
誰か、私にご教示ください。
設計仕様(例)
ダクト内静圧:P mmAq
ダンパ面積 :S m^2
シャフト径 :D mm
上記仕様時のコントロールモータトルクT N・m
回答 (4件中 1~4件目)
何回も御免。 例えば、
社団法人 空気調和・衛生工学会が発行の
林 太郎さん編者の書籍を確認下さい。
『工場換気』とかを…。
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流体力学の基本と応用の教本と、数学or物理のベクトル(力の分力)の教本で、
概略を導き出せます。
その内容を基に、サイトで資料検索/有名書店や大きな図書館での専門書探し
/文献探しをすれば、見つかります。<小生の経験にて、>
正確に云えば、20°前後が正解か否かは判りませんが、トルクが掛かります。
例えば、300Aの配管に、内径より少し小さいダンパーを配置します。
ダンパーの軸は、直径線上とします。
そして、ダンパー20°傾けると、その傾斜で、風下に傾けた側へ排気が集まり、
片側に負荷が集中します。
また、ダンパー風下側の気流状態も、軸に対して対称ではなく、
飛行機が飛ぶ原理の揚力が働き、それが負荷となります。
貴殿の質問の内容が、余りにも簡単だったので、簡単に回答しました。
しかし、小生が前述した内容と、それに伴う資料を確認すれば、
概略のトルクは導き出せます。
頑張って、探求して下さい。
お礼
2008/02/18 14:52
申し訳ありません。私の説明不足でした。
もしよろしければ、資料、サイトなどご教示願います。
ここ1週間探しに探して見つからないもんで・・・
ダンパーを全閉にすると、(ダクトの静圧力×ダクト内径断面積)の力が、
略Maxで掛かると考えます。
以上で、『ダンパのシャフト強度』を求めて下さい。
また、『ダンパを動かすためのコントロール・トルク仕様』は、
ダンパーのシャフトに対して、形状が線対称なら『負荷』が天秤の様になり、
殆どかかりません。
対称でないなら、『非対称の面積×ダクトの静圧力』で負荷を求め、その負荷の
センタが、ダンパのシャフト軸に対して何mm離れているかで、トルクを求めます。
『負荷(N)×距離mmで、トルク(N・mm)が求まります。』
作動用のモータは、ダンパのシャフト軸に直結か、リンクで間接的に取付かで
異なります。<減速機を付けた事と同じ、間接的リンク取付の場合>
お礼
2008/02/18 13:06
早速の回答ありがとうございます。
『ダンパのシャフト強度』は、なんとか計算できました。
『コントロールモータ・トルク』の方は、色々な調べていく内に、
ダンパー全開時を0度としたら、20度前後で一番トルクが大きくなるらしいのですが、なんか感覚的に疑問点が残ります。
また、線対称でもトルクが殆どかからないかもしれないですが、
私勝手で申し訳ないのですが、なんか疑問点がのこります。
理論的な根拠はないでしょうか?
お礼
2008/02/19 08:39
ありがとうございます。
一度調べてみます。