本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラムを作成するには・・・?)

プログラム制作:どの言語を選択し、どのように勉強すれば良いですか?

2023/10/16 15:18

このQ&Aのポイント
  • プログラムを制作するためには、どの言語を選択し、どのように勉強すれば良いのでしょうか?私のPC知識は限られており、エクセルやシミュレーションソフトの使用経験がありますが、それ以外のプログラミング言語には疎い状況です。
  • また、学生時代にFortranやBASICを少し学んだ経験がありますが、それ以降は触れる機会がありませんでした。どのような方向で勉強を進めれば良いでしょうか?インターネットで検索しても、高度な情報ばかりで具体的なキッカケがつかめません。
  • 良くフリーソフトで見かけるようなWindows上で動作する時計やタイマーのようなプログラムを自分でも作製できるようになりたいと思っています。どの言語を選ぶべきでしょうか?具体的な勉強方法や参考書などありましたら、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

プログラムを作成するには・・・?

2008/02/05 13:19

私の仕事の関係なのですが、
良くフリーウェアなどにある、windowsのPC上で機能する時計や
タイマーのプログラムが作製できるようになりたいと思っています。
どんな言語を選択し、どんな勉強をすれば、このようなプログラムを
作製できるようになるのか?・・・イメージが沸きません。
netで調べてもかなり高度なものが多く、どの方向に進めば良いやら
把握出来ていません。
私のPC知識は、エクセル、エクセルBVAを少しする程度。また、学生時代は
FORTRANが非常に得意で、BESICも少しかじった程度です。
どのような方向で勉強を進めていけば良いでしょうか?
恐らく有識者の方からしてみれば、質問が漠然としすぎて・・・と
感じられるかと思いますが、何とかキッカケをつかめればとも
考えております。ご教示宜しくお願い致します。

                         以上

回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/06 17:43
回答No.3

VisualStudio(マイクロソフト)には、初心者向けにフリーバージョンが出ています。チュートリアルも用意してあるようです。

お礼

2008/02/06 18:51

ueda様
ご回答頂きまして、有難う御座います。
こんな素晴しいモノが用意されているのですね。
感動致しました。
このexpress版は、#1の方にも紹介頂きました。
これから、少しずつ頑張って参ります!
どうも有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/05 19:09
回答No.2

私も素人ですが。
以前必要に迫られて測定器のデータを読み込むソフトを手伝ってもらいながら作りました。
その際にはVisualStudio(マイクロソフト)をつかってプログラムを書き、同ソフトが独立したソフトにしてくれました。(コンパイルというやつですね)つまり、このパッケージをひとつ買って、その言語VBAを勉強すれば(解説本は結構出ている)後所望のことは出来ると思います。と、言うわけで、私からお勧めできるのはVisualStudioのみですが、結構高かったように記憶しております。
言語VBA自体はエクセルVBAがさらに複雑なプログラムに対応できるようになった、といったイメージでした。
ご参考になれば幸いです。

お礼

2008/02/05 20:37

karmaさま
ご回答頂きまして、大変有難う御座います。
色んなソフトを紹介頂きまして、参考になります。
今は何を勉強して良いのか、良く見えてませんので
ソフトの高額投資は難しいのですが、他の方にも
紹介頂きました方法などで、場数を踏んで勉強して
行きたいと考えています。
エクセルVBAの発展系ということでしたら、非常に興味が
ありますので、調査して見たいと思います。
ご親切に対応頂き、有難う御座いました。

                     以上

質問者
2008/02/05 13:34
回答No.1

エクセルBVA 訂正 VBA ね

VBA が使えれば VBで良いと思う

ちなみにVBAでタイマーを使う方法
http://support.microsoft.com/kb/180736/ja



ちなみにAPIを駆使すると
何でもできます

意地悪で書いたのですいません

>>FORTRANが非常に得意で、BESICも少しかじった程度です。

ついでにBASICね
BASICがわかれば VBででしょう

VBAからタイマー割り込みを使う分にはいろんなことをしなければならないですが



VBには、タイマー割り込みが標準であるので、そんなに難しく有りません

ちなみにexpress版は無料です←勉強する分には十分です
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

VBのウッキー
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Basic

昔のプログラムでは
行番号 が有りましたが

VBではないです
また、作り方も昔とは違います


これを理解するのに私は2年ぐらいかかりました…ははは…VB2の頃ですが



ちなみにソースも何も書かずに ハローワールド 簡単にできるところが
VBです

ハローワールド(いろんなつくり型があるけどね)
http://vbnet-iku2.hp.infoseek.co.jp/lecture02.htm


初心者向けサイトも多数あるので 具具って見てください

お礼

2008/02/05 18:28

はははさん、ご回答有難う御座います。
VBAから間違っている様では、駄目ですね(ははは・・・笑)

参考サイトも見せて頂きましたが、私にはまだ荷が重いので
やはり勉強不足を感じました。エクセルVBAもエクセル内でちょっと
触っている程度なので、これがどのようにwindowsを動かすとか
その程度のこともイメージ出来ておりません。
もうちょっと努力して、色んな方面から勉強して見ます。

貴重な参考意見を頂きまして、大変有難う御座いました。

                      以上

はははさん、再度の回答有難う御座います。
急いで入力したとはいえ、BESICとは、自分が情けないです・・・

今回も色んなアドバイス頂きまして、有難う御座いました。
まだ、さらっとしか見ていませんが、大変参考になりました。
VBで色々場数を踏んでトライして行こうと思います。
また色んな初心者向けサイトを開拓しながら頑張って見ます。

やはり、昔と違うんですよね・・・今は

頑張って見ます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。