サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

くまとりモータの速度制御

2008/02/01 16:14

こんにちは。
くまとりモータを、秋月電子通商のトライアック万能調光キット(20A)を使用して速度制御させようとしているのですが、うまくいきません。
回転し始めはゆっくり回り始めるのですが、途中から突然全開で回り始めます。
白熱電球だと正しく調光できるので、回路が壊れている訳ではなさそうです。

くまとりモータの速度制御するにはどうすれば良いのでしょうか?
調光キットの改造で対応できますか?それとも、くまとりモータ対応の制御回路があるのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/02 11:29
回答No.2

◆くまとりモータは,誘導電動機の一種です。誘導電動機は,交流の周波数で決まる同期回転数より,ある程度遅い回転数で回転します。この回転数の差を「すべり」といいますが,すべりが大ききなると,モータの発生するトルクが大きくなります。ところが,ある一定以上すべりが大きくなると,トルクが減少し,失速してしまう現象が起こることがあります。
 くまとりモータは,汎用の誘導電動電動機に比べて,効率は悪いのですが,許容できるすべりの範囲が広いので,電圧制御である程度は回転数制御できると思います。ただし,回転数制御がうまくいくかは負荷次第です。もう少し技術的に言うと,負荷の回転数とトルクの特性次第ということです。扇風機のファンのような負荷は,トルクは回転数の3乗に比例する特性で,低速回転においてトルクが減少するので回転数制御しやすいです。

 http://www.kitashiba.co.jp/seihin/ahp/sifdou.html

◆トライアック調光器は,抵抗性負荷で動作うまく動作するものです。また,動作電流に20Aの上限があるだけでなく,制御可能な下限もあります。現物確認しているわけではないので,数値は確かではありませんが,0.4A程度以下の負荷電流では正常動作できない可能性あります。
 くまとりコイルモータは,消費電力10W以下と思いますので,調光器が正常動作できる電流以下ではないでしょうか。また,力率の悪い誘導性負荷なので,調光器が正常動作していない可能性が大きいです。

◆モータと並列に60W程度の白熱電球をつないでみてください。こうすれば,調光器は正常動作するようになるはずです。繰り返しになって恐縮ですが,モータにつながっている負荷次第で,ある程度の範囲の回転数制御ができるようになると思います。

◆白熱電球をはずして,トライアック回路を正常動作させるさせる方法もありますが,専門的になりますし,キットの改造程度では済まないので割愛させて頂きます。

お礼

回答ありがとうございます。
トライアックの電流容量が大きすぎるのでしょうか?
もう少し小さなトライアックを使って見たり、モータに繋がっている負荷を変えたり実験してみようと思います。

2008/02/04 09:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/02 01:47
回答No.1

くまとりモータもやはり誘導モータですので電圧を下げても
基本的に回転数は変わりません
極端に電圧を落とすと回転数も落ちますがトルクはもっと落ちますので
実用にはなりません

コンデンサモータの場合もやはり同様ですが
↓はタコジェネフィードバック式です
http://www.orientalmotor.co.jp/products/ac/index.html
http://www.japanservo.co.jp/digital/general/e_acs/index.html
http://www.japanservo.jp/products/explanation.html
タコジェネフィードバックすることにより低速でもトルクを出せるよになってます
くまとりモータでもフィードバック回路を追加すればそれなりには
変速可能とは思いますが市販品にはあまり見られません


誘導モータの電圧変動についての解説↓
http://www.jeea.or.jp/course/contents/07303/

くまとりモータの解説
http://www.y-synco.co.jp/product/shaded.html

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはり電圧を下げるだけではダメのようですね。
参考になりました。

2008/02/04 09:27

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。