本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーネットを焼結できる会社)

サーネットを焼結できる会社

2023/10/16 16:40

このQ&Aのポイント
  • サーネット材を焼結できる会社を探しています
  • サーネットは手に入りにくいため、焼結が必要です
  • 使用目的はセンターレス研磨機のブレードやシャーリングの刃物への貼り付けです
※ 以下は、質問の原文です

サーネットを焼結できる会社

2009/12/25 11:49

超硬と同様に焼結する材料でサーネットがあります。
このサーネット材があまり手に入らない事と市販されている製品では、使用不可能の事からサーネットを焼結して下さる会社を探しております。
使用目的は、センターレス研磨機のブレードに貼り付ける、シャーリングの刃物に貼り付けを行なう事から厚さが最低3ミリ最大10ミリ程度
長さ300mm~1000mm程度を焼結可能の所位

回答 (3件中 1~3件目)

2009/12/26 00:09
回答No.3

空圧メーカーであるSMCさんに聞いてみて下さい。
旧会社名が焼結金属工業です。
今、空圧ではトップメーカーですが、常に新しい事にチャレンジし、ビジネス拡大をしています。
やってくれるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/25 14:48
回答No.2

「サーネット」での検索結果、0件。
これを含む言葉に範囲を広げると、「イーサーネット」が引っかかる。

「サーメット」で検索しようとすると、
検索エンジンが勝手に言葉を補完してくれる程、普通の単語。

まぁ、常識的に、「サーメット」の勘違いだと思われ。
(仕事に関する事なのに、勉強不足も甚だしい。反省しましょう。)

御自身でも検索してみて下さい。メーカーも見つかります。
付き合いのある機械工具の商社に相談すれば、直ぐに何とかなりますよ。

お礼

2009/12/25 15:19

超硬を取り扱う方に御聞きしたのが、サーネットでした。
私も始めて聞く名前の金属でした事から、ありがとうございました。
超硬焼結会社に御聞きしましたが、必要とする物が大きい事から焼結不可能との回答が入りました。
又商社にも問合せましたが、同様の回答があります。
自信が御有りの回答からお願いがあります。
是非大型のサーメット素材を焼結可能の会社を御紹介下さい。

質問者
2009/12/25 13:25
回答No.1

サーネットは聞いたことがないので、サーメットの間違いではないかと

これならバイトチップなどの工具として京セラetcが製造しています。
他のメーカは聞いたことがないですね。

ネットで見る限りは、主立った(超硬)工具メーカはサーメットも扱ってそうですね。しかし今はサーメット工具が主流ではないので実際は少ないような気がします。

京セラですが、サーメット以外に、ジルコニアセラミックスをやってます。
これはナイフ、包丁、ハサミにまで展開しており、シャーリング刃物にはこちらの方が良いように思います。窒化ケイ素セラミックスという手もあります。
とりあえず業界最大手ですから先ず当たられては?

センタレスブレードは、ネットではダイヤモンドの方が頻出します。
このようにサーメットに拘らず、適材適所の選択が必要ではと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。