本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラス部材にはたらく力)

トラス部材にかかる力は?

2023/10/16 17:17

このQ&Aのポイント
  • トラス構造の問題で、荷重P1=0、部材自重を無視した場合、荷重P2の大きさにかかわらず各部材に軸力は生じない。
  • トラス構造の問題で、社内の意見が割れている。解が間違っていることが判明し、解決を待つ。
  • トラス構造の問題で、水平材にかかる軸力をP×3の支持部の反力から求めているが、参考書の解が間違っていることが分かった。
※ 以下は、質問の原文です

トラス部材にはたらく力

2009/12/17 14:41

いつもお世話になっております。

トラスの問題です。
以下のようなトラス構造があるとします。
見にくいですが、節点が4つある三角の屋根トラスです。

    P1
    ↓
   /l\
P2 / | \ P2
↓/  |  \↓
________
△       △
         ̄
このとき、荷重P1=0、また、部材自重を無視した場合、
荷重P2の大きさにかかわらず各部材に軸力は生じない。
(風、積雪、地震荷重も無視するとします)

という考えで良いですよね。

この問題で、社内の意見が割れています。
情けないですが、皆さんの決定的な一言をお待ちしています。

皆さんからのご回答、大変ありがとうございました。

これはトラスの問題集に掲載されていたものです。
問題では、P1=P2 ∴Pなのですが、これの回答によれば、
水平材にかかる軸力をP×3の支持部の反力から求めています。

参考書の解が間違っていることで解決をさせて頂きます。
ありがとうございました。

※この追記によるコメントを少し待ちたいと思いますので
 閉めはもう少し先延ばしさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/17 20:38
回答No.4

下弦材(水平の材料)の剛性が低いのであれば、静定トラス構造であり、
外力P1がゼロで自重を無視すれば軸力は生じないとして良さそうです。

下弦材の剛性が高いのであれば、静定構造にはならないので、組み立て時に
部材の寸法が合わずに無理に力を加えて締結したり、組み立て後に局部的な
温度変化で熱応力が加わったりすれば、軸力が発生します。

下弦材の中点が曲げを応力を負担しない「ピン」とみなせるか、曲げを応力
を負担する梁とするかで判断が異なって当然と思います。

お礼

2009/12/18 11:59

トラスの問題集による設定でしたので、ありえない条件になってしまいました。
まさにその通りと思います、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/12/18 07:03
回答No.5

回答(1)の要素奇知さんの考えに同感です
質問者が、P=0と仮定し、現実に則さない所で議論するのは少し問題の核心を
ぼかしてしまっている気がして成らない。もう一方の意見も聞いてみたい

P1 は現実問題 0 ではない。とすると一目では水平部材には圧縮と曲げの
両方が掛るし鉛直材には圧縮、斜材には引張応力が働くだろうと私は考えます
また、不静定トラスとなるので、たわみを考慮しないと簡単には解けません
最後にアーチ構造に似てると考られ水平部材のたわみは軽減できる構造と思う

お礼

2009/12/18 12:03

トラスの問題集による設定でしたので、ありえない条件になってしまいました。
ありがとうございました。

質問者
2009/12/17 20:19
回答No.3

回答1のようにどこにも力はかかってません
http://www.taisin-net.com/solution/taiseis_eye/b0da0e0000006puq-img/b0da0e0000006q3y.jpg
ここのところ見ませんが
駐車場 や 古い建物で
上記リンク先のようにバッテン の 部分を 引っ張ってる構造があります
(トラスと呼ばない 正式な私は知らない)

これと 誤解してるのでは?

お礼

2009/12/18 11:53

トラスの問題集による設定でしたので、ありえない条件になってしまいました。
ありがとうございました。

質問者
2009/12/17 20:18
回答No.2

通常荷重がある場合は、_______ は引張、それ以外は圧縮の荷重が加わります。
が、荷重零なら、零(0)×*.** = 零(0)なので、各軸力は零零(0)です。
でも、現実的ではないですよね。
URLの
TOP>構造力学1[基本事項][単純梁][片持ち][ラーメン][応力図1][応力図2][応力図3]【トラス1】[トラス2]
の各項目をクリックすると他の資料が確認できます。
また、右上の“構造力学1”等をクリックすれば、大項目が変わります。

お礼

2009/12/18 11:51

トラスの問題集による設定でしたので、ありえない条件になってしまいました。
ありがとうございました。

質問者
2009/12/17 17:55
回答No.1

荷重P1=0,部材自重を無視,風、積雪、地震荷重も無視という仮定が,
あまり実際的でない様に思いますが,この仮定のもとでは各部材に軸力は
生じないことになります。
提示のトラスは不静定問題なので,たわみの条件を加えて解きます。
各部材の軸力はP1の関数になります。P1=0なら軸力はゼロです。

お礼

2009/12/18 11:50

トラスの問題集による設定でしたので、ありえない条件になってしまいました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。