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締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧力について)

油圧力についての疑問とその仕組み

2023/10/16 18:41

このQ&Aのポイント
  • 銅パイプと四方口コネクタを使用した場合、四方向の油圧力は全て同じになるのでしょうか?
  • 油圧システムの基本的な仕組みとして、入力油圧力と出力油圧力の関係について理解する必要があります。
  • 質問者は基本的な知識がないため、油圧力についての勉強に役立つ情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

油圧力について

2009/10/26 14:35

参考URLの銅パイプと四方口コネクタを使用した場合、四方向の油圧力は全て同じになるのでしょうか?

つまり下記ということでしょうか?
入力油圧力=A出力油圧力=B出力油圧力=C出力油圧力


それともこうでしょうか?
入力油圧力=A出力油圧力+B出力油圧力+C出力油圧力


あと、情けないですが基本が分かっていないので、上記内容について勉強になるサイト等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

http://www.suntes.co.jp/pdf/combination/disk_brakes/konekuta.pdf

回答 (4件中 1~4件目)

2009/10/26 23:31
回答No.4

入力油圧力=A出力油圧力=B出力油圧力=C出力油圧力 です。
理由は、パスカルの原理になるからです。
パスカルの原理は、以下のURLを確認下さい。

お礼

2009/10/27 11:47

URL有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/26 19:44
回答No.3

四方口コネクタは単に流路を構成するだけです。作動油が流れていないない場合、重力の影響を無視すれば、パスカルの原理から、入力油圧力=A出力油圧力=B出力油圧力=C出力油圧力となります。作動油が流れている場合は、流路内面と作動油の摩擦、流路の形状変化により圧力損失が発生しますので、厳密には下流ほど圧力が低くなります。ただし、参考URLの四方口コネクタの寸法から圧力損失はほとんど無視できる程度だと思います。「油圧の基礎」に関する書籍は本屋さんにいろいろありますので、読んでみてはいかがでしょうか。

お礼

2009/10/27 11:47

有り難うございました。
書籍でじっくり勉強しようと思います。

質問者
2009/10/26 18:01
回答No.2

密閉されたもの(静止とするべきか)を前提にしているのでしょうか。
それとも流体でしょうか。
基本的に最初はパスカルの原理で検索してみてください。
流体であれば圧力損失も考えねばならないかと思います。
流路、流速、管摩擦抵抗による圧力損失等です。

勉強あるのみ

お礼

2009/10/27 11:46

有り難うございました。
密閉されたものですが、多少は流れるような・・・
すみません。基礎から出直します。

質問者
2009/10/26 17:32
回答No.1

原則的に、液体は、いかなる方向にも同じ圧力となります。
つまり、入力油圧力 = A出力油圧力 = B出力油圧力 = C出力油圧力

同じ流体でも気体ですと、粗の部分と密の部分を生じます。

勉強になるサイトというよりは、何か「水力学」や「油圧」関係の
書籍を読んだ方が勉強になると思います。

お礼

2009/10/27 11:44

有り難うございます。
書籍でじっくりと勉強してみます。

質問者

お礼をおくりました

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