本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知人を増やすには)

知人を増やすには

2023/10/16 19:25

このQ&Aのポイント
  • 知人を増やすにはどのような場や方法が考えられるでしょうか?
  • 普段の仕事上だけでなく、他の会社や業界の人たちとも付き合いを持つことが重要です。
  • 特に金型工の知人を増やすには、業界関連のイベントやセミナーに参加したり、専門のコミュニティに参加することが有効です。
※ 以下は、質問の原文です

知人を増やすには

2009/10/08 17:46

普段から仕事上付き合いのある会社以外にも

こういった、金型工の知人を増やしたいとすると

どのような場や方法が考えられるでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2009/10/10 20:32
回答No.4

その業種の“見本市”や“展示場”的な場所へ行って、名刺交換から始める
とよいと思います。
大都市での大きな開催もありますが、都道府県単位のローカルな開催もある
ので、ネット等で確認して、極力参加してみて下さい。
最後になってしまいましたが、この技術の森の主催会社さんに相談されると、
特に金型関連に関しては、有益なアドバイスを受けれると思います。

最後になってしまいましたが、この技術の森の主催会社さんに相談されると、
特に金型関連に関しては、有益なアドバイスを受けれると思いますは、
貴殿にとって有益ではありませんでしたか?

補足

2009/10/11 08:12

皆様回答ありがとうございます。

やはり展示場や見本市なのですね。

理由としましては、 将来金型工を採用する立場なのと
私が金型に詳しく無いため 知人いたらいいなと思ったのが
理由です。

有益でした。
アドバイスどうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/09 18:19
回答No.3

毎年4月に東京/大阪持ち回りで「インターモールド」なる金型加工
をテーマとしたソコソコ大きな展示会が開催されています。
昔は、工作機械メーカ、切削工具メーカ、関連機器メーカが主な
出展者でしたが、最近は中小金型メーカが出展して技術のPRを行ない、
商談の獲得を目論むような取り組みも行なわれています。
情報収集や交友関係拡大のヒントになるかもしれません。

来年は大阪開催です。URLを貼っておきます。
2010年4月14日(水)-17(土)インテックス大阪


因みに2ちゃんねるに早速このご質問のURLが貼られていました。
(((( ;゚Д゚))))...2ch風表記

おはようございます。

補足のご質問は、世間一般でプレス型屋さんとプラ型屋さんのどちらが
多いか...の話にもなるかと。
インターモールドそのものは、「金型」がテーマですので、分け隔ては
ありません。

追加ですが、
「型技術協会」http://www.jsdmt.jp/
なる団体もあります。

補足

2009/10/11 08:18

ありがとうございます。
狙いとしてはプレス金型工の方ですが、
インターモールドはプラスチック金型の方の
人が多く集まるのでしょうか。

質問者
2009/10/09 16:13
回答No.2

レスがつかないのは他に理由があると思うのですが…。
質問者が若い(業界経験が短い)であろうと仮定して、多少の指南だけでも。

世間には色々な異業種交流会があります。
私が参加したことあるものだけだと、ローターアクトクラブ、JC、中小企業家同友会(青年部)ですが、他には商工会など様々あるようです。
さらに上の年齢ではロータリーやライオンズなどになります。
ただし、活動には結構なお金がかかります。
会費だけなら小額ですが、それ以上についてはお察しください。

おそらく貴社にも多くの業者さんが出入りしていると思いますので、そういう人を利用しましょう。最も有効なのは機械商社さんです。
お酒でも飲みながら話をすると、案外いいコミュニケーションができるかもしれません。ヒントは仕事以外の話をたくさんすることです。

ネットもいけます。
私は2ちゃんで同業の人と何回か飲み会しました。
ご存知かとおもいますが、2ちゃん利用にはそれなりのルールや技、使い手側の技量も必要ですので、十分留意してください。
ミクシィは新参ですのでこれから試してみようと思ってますが、雰囲気的に今ひとつな印象です。

お奨めしないのは、同じ親会社の傘下の同業者です。
仕事以外のことならともかく、利害や内部事情も絡むので、情報交換程度にとどめるのが賢明ではないでしょうか。

「金型工」と絞りきらずに、製造業の知人を増やすあたりからの方がいいと思います。

2009/10/09 11:22
回答No.1

レスが付きませんねぇ

技術者というものは基本孤独な商売なんでしょうね



近頃便利になったインターネットっていうのは、
けっこう、コミニュティーサークルを作る最もいい場所です

まあ、ほんとは、ネラーではないのですが滅びてしまった掲示板の住民なので流浪してますが
(2chが便所の落書きなら、まあ、あそこは、過疎村の掲示板だったけど、
結構、ためになるサイトだった。老後は、そういうサイト作りたいと思ってます)

ミクシーなんかにもいるかもしれませんが、あそこは婦女子の集まりというイメージが…


まあ、ONラインが嫌だという人は、仲良くなれば、OFF会なんかも開けますが、私は謎の人のままがいいので参加したことはありません

便所の落書きにしては、ためになる2chです
出没してます
言葉づかいに特徴があるので、気付いても、気付かないふりをしてください

http://science6.2ch.net/kikai/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。