本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オイル用流量計の校正方法について質問です。)

オイル用流量計の校正方法について質問です

2023/10/17 11:44

このQ&Aのポイント
  • オイル用流量計を校正する方法が分からず困っています。
  • 比重が4℃の水を基準としているため、計算が4℃基準のオイルの量になるのか不明です。
  • 一般的にオイル流量計はどのように校正されているのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

オイル用流量計の校正方法について質問です。

2009/09/11 14:00

オイル用流量計を校正しようとしておりますが、校正のし方が解らなく困っております。

40℃程度のオイルを流量計へ流し、一定時間容器に入れ、電子天秤で重さを測定しており、比重は0.8です。
測定した重さと比重から流量に換算して計算しようと思ったのですが、比重は4℃の水が基準となっておりますので、この計算のままでは4℃を基準としたオイルの量になるのでは?と理解に苦しんでおります。

オイルは温度によって体積変化をしてしまうものですが、一般的にオイル流量計は、どの様に校正されているのでしょうか?
教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/09/11 14:49
回答No.1

状況がいま一つ掴めないのですが、電子天秤で正確に重量を計測されているのに比重0.8というかなりアバウトな比重を乗じて比較されている..
と言うことは流量計は体積流量計なのでしょうか?
もし体積流量計なのでしたら、計測の仕方が違うと思います。

一定時間、流れ出す油をメスシリンダーなどに受けて、その体積に流量計の単位時間になるように係数を乗じれば宜しいのではないでしょうか?

もし質量流量計なのでしたら..
その重量を計測した、一定時間から流量計の単位時間になる係数を乗じれば宜しいのかと思います。

補足

2009/09/14 09:36

ご回答有り難う御座います。
説明が少なく、申し訳御座いませんでした。
補足致します。

校正したい流量計は、面積式流量計(スプリング付き)です。
水の様な温度によって体積変化が殆んど無い流体であれば、メスシリンダーで一定時間測定して、単位時間あたりの流量に補正すれば良いのですが・・・・
OIL等は温度によって、体積変化をしてしまうので、気体流量計の様に、ノルマルリッター、スタンダードリッター等、基準温度を定めないといけないのでは?と思っておりますが、一般的にはどの様に行われているのでしょうか?
尚、流量計を通過する温度もあり、どの様に計算したら良いのかアドバイスをお願い致します。

その他、コリオリ等、質量流量計の場合、密度補正を行う様ですが、一般的に基準温度の様なものは存在するのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。