本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グリーン調達活動の回答要領)

グリーン調達活動の回答要領とは?

2023/09/07 05:44

このQ&Aのポイント
  • 欧州RoHS指令やREACHなどの環境負荷物質の含有状況に関する問い合わせが増えています。
  • 質問には独自の回答様式や外部機関の様式で回答を求められることもあります。
  • 回答方法の悩みや情報漏えいのリスクがあります。どのように対応しているか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

グリーン調達活動の回答要領

2009/08/30 09:46

最近欧州RoHS指令やらREACHやらといた環境負荷物質の含有状況について客先より問い合わせが頻繁に来ています。お客さん独自の回答様式もあればJGPSSI
やJAMAシートといった外部機関の様式で回答を求められることもあります。

そこで今このような問題が出て困っています。

(1)理論値で回答すべきか実測値で回答すべきか迷う場合が多々ある
(2)使用目的なども記載する必要があり、そこからノウハウが流出する
(3)テキストファイルやCSVファイルで回答するので、改ざんされる恐れがある

電子ファイルを社外に出す場合は、「コピー厳禁」といった文言の透かしを入れてパスワードをかけたPDFファイルで回答するのですが、JGPSSIやJAMAシートやJAMP-AISなどではそれができません。

皆さんの会社ではどのようになさっていますか?

http://www.japia.or.jp/work/2007/09/datasheet.html
http://pc1.db1.co.jp/jeita_eps/green/greenTOP.html
http://www.jamp-info.com/glais/

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/07 16:03
回答No.1

RoHSとグリーン調達の調査依頼の話ですがメーカーさんによってそのメーカーさんのフォーマットのデータしか出してくれない所がいくつもあります。
含有物質の調査依頼があった場合、データを入力・記入しその責任を持つのは直接調査依頼を受けたところになる、という考え方です。

REACHに関しては「現状では成分の詳細までは公表していない」という回答をし、場合によって調査要求元とどこまでどういう回答をするか交渉することになるのではないでしょうか。

お礼

2009/09/08 19:16

回答ありがとうございます。製品価値を高める仕事でないので、社内でも「調達部門がやれ」だの「品証部門がやれ」だの「設計部門がやれ」だのと押しつけ合っています。

おまけに回答ツールも操作が複雑でなかなか先に進みません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。