本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LBC3 内径 長さ方向の内径溝加工)

LBC3内径長さ方向の内径溝加工

2023/10/17 13:27

このQ&Aのポイント
  • LBC3の内径にRの油溝を長さ方向に直線に加工したい
  • 溝形状はR4で深さ2.7mm、溝の両サイドもR4をつけなければならない
  • ワークサイズは外形135mmh7、内径120mmh7、長さ92.5mm
※ 以下は、質問の原文です

LBC3 内径 長さ方向の内径溝加工

2009/07/29 17:42

ワーク材質LBC3の内径にRの油溝を長さ方向に直線に加工したいのですが、溝形状はR4で深さ2.7mm、溝の両サイドもR4をつけなければなりません。
ワークサイズは外形135mm h7   内径120mm h7 長さ92.5mm
長さ方向のセンターに円周のR溝を旋盤にて加工しており、その溝から振り分けで35mmずつ長さ方向に上記の溝を加工しなければなりません。
今まで、この形状の内径溝の仕事は避けてきましたが、時代が時代のため挑戦することにしました。
良きアドバイスのほう、よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/30 13:33
回答No.2

下記、お問い合わせください。

お礼

2009/08/03 07:07

アドバイスありがとうございます。
外注に出すことも含め、検討材料にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/30 11:04
回答No.1

メタルブッシュの加工ですね。

長手方向は突き抜けてもOKですか?
それなら ヘールバイトでスロッター加工も可能でしょうが・・・・

多分、両端は残して中間のみの加工でしょうね。
NC旋盤には主軸角度の割り出し機能が付いていますか?
マシニング+円テーブルでも基本的に同じですが
R形状のヘールバイトを製作して主軸を回転させずに溝入れでは?

昔は、メーカーに油溝加工機を製作してもらった事があるが
そのメーカーも今はありません。

サイドのR4が厄介です。

ヘールバイトの製作時も内径とのつなぎを考慮して製作することが必要です。
僅かなストレート部を付けて内径との接線にする方が綺麗でしょうね。

理論上は可能だが実際にやるには「かなりの努力」が必要になります。

お礼

2009/08/03 07:06

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ヘールバイトもことは初めてしりました。

工具屋に確認してカタログをFAXしてもらいました。
見た感じ、やはり内径の油溝加工をするとなるとバイトの切断、溶接、加工なりが必要ですよね?

旋盤にはC軸がついてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。