本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管の呼び径)

配管の呼び径とは?60A用の配管径は何mm?JIS規格外品での直径は?

2023/10/17 14:22

このQ&Aのポイント
  • 呼び径の「A」規格と、「B」規格と、「mm」の3点はどういう関係なのでしょうか。計算式などで関連づいているものでしょうか。
  • 60Aの配管径(φ)は何mmでしょうか。
  • JIS規格外品で60Aがあればその直径を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

配管の呼び径

2009/07/07 17:12

U字ボルトを探していますが、60A用と言われて配管径がわからず困っています。以下について教えてください。

?呼び径の「A」規格と、「B」規格と、「mm」の3点はどういう関係なのでしょうか。計算式などで関連づいているものでしょうか。

?60Aの配管径(φ)は何mmでしょうか。

?JIS規格外品で60Aがあればその直径を教えてください。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/07 18:18
回答No.1

参考URLに一覧表があります。
60Aというのはステンレス鋼管じゃないでしょうか?
ステンレス鋼管は説明URLに一覧表があります。
ステンレス鋼管の60Aは炭素鋼鋼管の50Aと同じφ60.5です。
なんでこう紛らわしい規格なのかわかりません。

すみません。ステンレス鋼管一覧表が消えてしまいました。
http://www.hkpnote.com/img/SUSTPD.gif

お礼

2009/07/08 17:44

有難うございます。明確でなによりです。とはいうものの、後に続くたくさんの回答から、もう少しここで様子を見たいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2009/07/08 18:52
回答No.9

>後に続くたくさんの回答から、もう少しここで様子を見たいと思います。

余裕があるのですね。

回答 2さんのアドバイス通り得意先に問い合わせるのが先では?

根本的に質問者さんから少し具体的に情報を発信すべきでは?
(どの様な配管種類かも断定できない)

第3者的に拝見していたが・・・・
私にはどう考えても 回答 2さんと同じような答えになってしまう。

>材料によっては60Aがあったり・・・
JIS規格には 60Aの配管規格は無いですよ
回答 3)さんは寸法的な見地での回答としては間違いでは無いと思う。

多分お待ちになられても 今の質問内容からはこれ以上の答は出ないのでは?

単純に 60Su と60A の書き間違いではと思ってしまう。

2009/07/08 15:48
回答No.8

回答者の皆さん冷静になりましょう

また、限られた文字数で情報を伝達するわけですから、間違った解釈をされるような表現をやめましょう。自分の真意が伝わらなかったら、間違った解釈をされたわけですから、その点を反省して、正しい情報を伝えるようにしませんか。

質問者は解らないから投稿をしてきます。自分の身の回りの情報なら、情報の適用可能な範囲を正しく伝えないと、質問者が混乱をします。

今回の配管の呼び径と実寸法の話は、規格化の前に流動していた商品があり、更に、その前は海外から入ってきた商品がありました。その関係で、呼び径から実寸法を算出する一般式は存在しません。必ずJIS規格を参照するようにしてください。配管用のパイプの板厚は配管径が大きくなるにつれて、厚くなっており、高圧配管用の板厚の厚い規格品も存在します。

質問者に一言
忙しいと思いますが、回答を読んでお礼をしてください
質問をした翌日は2~3回はサイトを覗きましょう

具体的に資料(JIS規格)を提示してもらって
それを基に調査をしないような質問者を相手にするのは
ここまでとしたいと思います

どうやら、猫に小判のようですね
ありがたさが伝わらないようです

お礼

2009/07/08 17:39

有難うございます。もうちょっと待ってみます。

質問者
2009/07/08 14:24
回答No.7

回答(3)は間違っています。内径60mmの配管パイプは存在しません!!
は、いやな響きですな~ぁ。

基本的な考えにて、
? 呼び径は、基本的に略内径サイズ
? 外径は、板厚×2+内径
? ?にて基本呼び径に対して外径が決定し、板厚の種類(sch)が発生
等々の記述をしました。

配管や鋼管の意味を調べて下さい。
STKMとかSUSU304TP-Sならありますが、これは配管用ではありませんは、
配管に使用したら駄目なのですか?   ???

お礼

2009/07/08 17:40

有難うございます。
50Aの次が65Aだったり、材料によっては60Aがあったり、紛らわしいですね。もう少し待ってみます。

質問者
2009/07/08 10:00
回答No.6

回答(3)は間違っています。内径60mmの配管パイプは存在しません。
STKMとかSUSU304TP-Sならありますが、これは配管用ではありません。
配管パイプは外形基準です。もし、内径基準ならねじ込み管継手はどうなるんでしょうか?
1Bなら、内径が1インチ(25.4mm)というと「A」規格と「B」規格とは全く別規格になってしまいます。
昔、欧米で使っていた「B」規格を日本人にわかり易いように付けた呼びが「A」規格です。

2009/07/08 08:54
回答No.5

標準的な鋼管のサイズ表を添付します。身の回りではガス管や水道管に相当
します。寸法はJIS規格に基づきますが,もともとインチ系列で決められてい
るので,整数ではありません。寸法系列はAがmm単位の呼びBがインチ単位の
呼び系列となっています。鋼管と一口に言っても多種のものがありますので
鋼管の呼びに応じた規格等で寸法を確認されることをお勧めします。

お礼

2009/07/08 17:43

有難うございます。やっぱり実物を確認するのが確実なのでしょうが・・。
自身のお勉強の意味も含め、もう少し回答を待ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。