本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PEEK材の磨耗について)

PEEK材の磨耗を抑える方法とは?

2023/10/17 15:35

このQ&Aのポイント
  • PEEK材を使用した位置決め爪の磨耗が問題となっています。
  • 磨耗を少なくする方法として、PEEK以外の材質や磨耗を抑える処理について知りたいです。
  • 採用する爪の材質についてアドバイスが欲しいです。
※ 以下は、質問の原文です

PEEK材の磨耗について

2009/06/04 18:07

電子部品の装置にワーク(材質:セラミック)の位置決め爪が有り、その材質にPEEK材を使用しています。
1日に1万回、月に換算すると24万回(10000x24日)のチャックを行いますので爪の部分が磨耗してきます。

磨耗を少なくする方法としてPEEK以外の材質がないか?
それともPEEK材になにか処理をして磨耗を抑える方法はないか?
ご教示願います。

位置決め機構のいろんなところにこのPEEK材の爪を使用してますので
いいものあれば採用したいと考えますのでよろしくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/06/19 11:46
回答No.5

PEEK表面硬度を若干上げてはいかがですか?

ご要求レベルに到達するかは不明ですが、PEEKであれば当社技術で剥離しない表面硬化層(硬度制御可能)を形成することができます。
詳細は私森までお問合せください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/11 10:22
回答No.4

peek材を使用するのはワークにキズが付けない為ですか?。表面状態や形状、大きさが分かりませんので参考にならないかもしれませんが、弊社(チップ部品製造 材質:セラミック)ではチャック部の先端にダイヤモンドの板(0.5t位)を貼り付け(銀ロー?)ています。チャック部の最終形状加工はワイヤーカットで出来ます。クランプ力にもよりますが数千万回持ちます。

お礼

2009/06/12 10:00

ご回答頂き、ありがとう御座います。

材質にpeek材を使用する理由は、やはりワークにキズをつけないこと。
それとワーク(寸法:10mm前後)に付着してもよい材質であることが条件です。新しい材質の場合には客先の承認(MSDSの提出)をとる必要もあります。

チャック爪の新しい構造を教えて頂いたので、こらからの設計に参考になりました。

以上

質問者
2009/06/06 22:38
回答No.3

何故、寿命を延ばしたいのですか?
PEEK材が高価である、機械のダウンタイムを無くすor少なくするので
あれば、爪で摩耗をする部分を、剛性が取れ、ワンタッチで交換できる
工夫(例えばキー溝等で)をして、取付取り外しもネジ等でワンタッチ
で交換できる仕様にする事ができれば、解決しますよね。

また。材質変更は、硬いセラミックのワークに、硬いPEEKの爪では
硬い物同士なので、24万個(セラミック)対1個(PEEK)では、PEEK
が摩耗負けしますよ。その硬い物同士に勝るのは、軟らかくて自己
自己潤滑性があるテフロンか超高分子量ポリエチレンかです。
テフロンは高価なので、比較的安価な超高分子量ポリエチレンを
前述の様な仕様で爪の部分に取付、ワークと接触しない部分は軽くて
強度があるPEEKが良いでしょう。
特に、摺る摩耗では、効果があると思います。

最後に、効果は??ですが、PPS材も硬い樹脂なので、代用が効くかも
しれません。硬い樹脂の用語で、他の物を確認してみるのも、よいかも
しれません。

お礼

2009/06/08 09:37

ご回答戴き、ありがとう御座います。

チャック部分の構造については、再現性がとれるようにノックピンを使い
ワンタッチで交換できるようにしています。

寿命を延ばしたい理由は、顧客からの要望でコストダウンした上、
交換時期を長くすれば稼働率を上げることができるからです。

昨今の半導体事情で装置の経費節減を特に言われますので
ご指示のありました材料・構造について検討してみます。

以上

質問者
2009/06/05 10:49
回答No.2

使用環境は高温になるのでしょうか?本部品が擦れる相手材等によって挙動が変わってくる可能性も有り一般論ですがPEEKを凌ぐ耐磨耗性が得られる可能性が有るのはPAI(ポリアミドイミド)など一部の限られた材料となると思われます。東洋プラスチック精工さん辺りに御相談されては如何でしょうか。

お礼

2009/06/05 14:01

ご回答戴き、ありがとう御座います。

使用環境については常温です。
また、チャックによっても熱は発生しません。
相手材はセラミックになります。磨耗を減らして部品の寿命を
長くすることがねらいです。(交換頻度軽減の為)
色々と検討しておりますが、ご指示のありましたPAIについても
メーカーにご相談してみます。

以上

質問者
2009/06/05 09:22
回答No.1

耐熱性が高く,耐摩擦摩耗性・摺動性良好、高剛性、高硬度と言う条件を
考えればPEEKに相当する結晶性スーパーエンプラはPPS,PENなどです。
ガラスなどの複合基材の含有率なども影響しますので,メーカーに相談して
みて下さい。

お礼

2009/06/05 11:32

ご連絡戴きありがとう御座います。
早速、インターネット検索もしくはメーカーにご相談致します。

以上

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。