このQ&Aは役に立ちましたか?
金属をクサビ状に打ち込むとどのように変形するのでしょうか?
2023/10/17 15:44
- 金属をクサビ状に打ち込むと、接触する部分は塑性変形を起こし、加重を掛けなくても常に食い込む位置までプラグが落ち込みます。
- 接触箇所は塑性変形を起こし、加重方向に食い込む長さが決まります。
- 100tonの加重を大きくすると、リングとプラグの角度差はなくなり、テーパー部分は完全に接触する状態になります。
金属をクサビ状に打ち込むとどのように変形するので…
2009/05/31 23:43
金属をクサビ状に打ち込むとどのように変形するのでしょうか?
専門知識を持たない初心者です。ご教示お願いいたします。
金属をクサビ状に打ち込むとどのように変形するのでしょうか?
また、喰い込みの長さは、どのようにして決まるのでしょうか?
条件
材質:オーステナイト系ステンレスのリング(外形:Ф200mm 内径:100mm 高さ:50mm)の内面を高さ25mmの位置から角度30°で旋盤にてテーパーを付けた物に、砲弾状のプラグ(リングと同材質で先端の角度を20°でテーパーにしたもの、先端はФ90mm 胴体部はФ150mm 高さ150mm)を100tonの加重でプレスした際、接触する部分はどのように変形するのでしょうか?
また喰い込む長さは、加重方向に何mmとなるのでしょうか?
その際、接触した箇所は塑性変形を起こし、加重を掛けなくても、常に食い込み位置までプラグは落ち込むのでしょうか?
100tonの加重をどんどん大きくして行くと最終的にはどのような状態になるのでしょうか?そのとき、リングとプラグの角度差 10°は無くなって、テーパー部分は全て接触する事になるのでしょうか?
以上 ご教示お願いいたします。
回答 (1件中 1~1件目)
画像Upload掲示板をご紹介します。
ここならば,Uploadの方法に悩まないで,簡単にUploadできると思います。
回答は,ご専門の方にお願いしたいと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。