本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正面フライスの特殊製作(角度変更))

フライスでの角度変更について

2023/10/17 16:38

このQ&Aのポイント
  • 正面フライスの特殊製作で、角度変更を行いたい
  • 現在は平面フライスで端面切削とエンドミルでテーパ径切削をしているが、角度を48°20’に変更したい
  • 角度変更について数社のメーカに問い合わせたが、できるところが見つからず、信頼できる企業を探している
※ 以下は、質問の原文です

正面フライスの特殊製作(角度変更)

2009/05/09 00:28

量産物で現在
・平面フライスにて端面切削
・エンドミルに追加工した工具にてテーパ径切削(角度にすると48°20’)
どちらも取り代1mm
を行っています。テーパ径は一般公差。面粗度もうるさくないので
45°のフルバックの角度を48°20’に変更して同時に加工したいと考えております。工具屋を通じて数社大手のメーカに聞いてみたのですが角度変更は出来ないとの事でした。自分でも調べてみたのですがここでなら・・・と確信できる所がありませんでした。カッター本体を作ってくださる信頼できる企業様はあればご教示下さい。

・チップは市販のもの(45°用)を使用
・量産物ですのでチップ研磨案は×
・φ38~φ40
・角度48°20’
・チップ寿命、面粗度、条件は考えない(けど同様の事を実際試された方で
とてもダメだったならお教え下さい)

以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/10 00:17
回答No.1

「大手」というのがどの程度のものか判りませんが、
京セラとか三菱とかのレベルではまずやりませんよ.
そういうのは、「特殊スローアウェー工具」の範疇に入ります.
そういうのを専門に請け負う製造業者があり、
そちらの守備範囲になるかと思います.

思い通りのものが出来るかどうかは判りませんが、
私の勤め先の地域では、
とりあえず柏ツールさんがそういった特殊品をやってますね.
http://www.kashiwatool.co.jp/
ただ、打ち合わせを含めて、
出来上がるまでにかなり時間は掛かると思います.

お礼

2009/05/11 12:47

ありがとうございます。「特殊スローアウェー工具」で検索すればよかったんですね。「特殊 切削工具」でググってもイマイチだったので。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/10 06:36
回答No.2

少し方向を変えまして

質問者は現在残業になるくらい忙しいですか?
小生は不況の影響をもろに受けて暇です
小生なら標準のチップを使って希望の加工が出来るように
ホルダーを自作します
マシニングをお持ちのことと思いますので
この程度のことなら少しプログラムで苦労するかもしれませんが
実現は可能です

現在お持ちの類似したホルダーをスケッチして
角度が希望値になるように工夫して追加工するのも1つの方法です

お礼

2009/05/11 12:45

追加工も検討しましたが、45°→48°に変更すると隙間が出来る方向なんで・・・。同業者からは紙でも挟めば?と言われましたがorz
自分でするには量産物なので剛性・精度の面で不安です。

ありがとうございました。

追記
ちなみに仕事は忙しいです。単にMC操作できるのが私だけってのが原因ですが。(試作と量産同時進行なので進まない)昨日久々に日曜日休みました。
贅沢な悩みですが、何でも程ほどがいいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。