本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ビーム溶接とレーザービーム溶接の違い)

電子ビーム溶接とレーザービーム溶接の違い

2023/10/17 17:44

このQ&Aのポイント
  • 10mm厚の低炭素鋼の突合せ溶接を検討しています。歪を極力抑えながら片側からの溶接をしたいですが、電子ビーム溶接とレーザービーム溶接ではどちらが適しているのでしょうか?
  • また、溶接部は曲率半径180の曲げ加工も施工します。他の溶接方法との比較も含めてご教示ください。
  • なお、質問の要約文は100文字程度でお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

電子ビーム溶接とレーザービーム溶接の違い

2009/04/08 15:23

10mm厚の低炭素鋼の突合せ溶接を検討しています(溶接長さ250mm)。歪を極力抑えたく、また、片側からの溶接としたいのですが、電子ビーム溶接とレーザービーム溶接ではどちらがふさわしいでしょうか?また、溶接部は曲率半径180の曲げ加工も施工します。上記以外の溶接方法も踏まえ、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/09 17:02
回答No.1

次の内容を参考にして、質問内容にない項目を考慮して選択してください

1、溶接はどちらの方法でも実現可能です
2、溶接歪みは電子ビームのほうが小さく出来ます
3、電子ビームは真空チャンバーが必要で、排気時間、復帰時間が必要で
  サイクルタイムが長くなります
4、レーザービームはアルゴン雰囲気中で溶接が可能です
  サンプル加工で溶接時間と歪の程度を確認しましょう
5、初期コストは電子ビームが高い、見積もりを取って比較しましょう

要するにはどちらの方法でも可能ですので、より安価な方法を選択すべきですが、歪のレベルで決まってしまうかもしれません

お礼

2009/04/10 08:31

inkyo2様


お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。参考になりました。試作して比較検討をしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。