本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶接による電子機器の故障)

機械の改造による電子機器の故障

2023/10/20 16:21

このQ&Aのポイント
  • 機械の改造のために行ったTIG溶接により、取り付けていたサーボモーターが故障しました。
  • 溶接作業中にアース不良が発生し、電気が流れてサーボモーターが損傷しました。
  • 改造作業におけるアースの取り扱いに問題があり、故障の原因となった可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

溶接による電子機器の故障

2020/11/08 15:55

機械の溶接についての質問です。
先日、完成している機械を改造する為にTIG溶接を行ったところ取り付いていたサーボモーターが故障しました。
溶接を行った者から聞いた話ではアースがうまくとれておらず最初は溶接が出来なかったと聞いております。
アース不良によりサーボモーターの方に電気が流れて故障したのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2020/11/08 16:17
回答No.1

状況からすると、溶接機と完成している機械(ワーク)のアース接続が不完全であって、完成している機械の商用電源回路などを介して、完成している機械のサーボモーターの部分に溶接機の出力電圧が直接加わった可能性がありそうです。さらには、アークスタートのための高電圧パルスも関係しているかもしれません。

お礼

2020/11/12 04:51

参考になりました。有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。