本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:消費電流の求め方)

消費電流の求め方

2023/10/17 18:17

このQ&Aのポイント
  • データシートからICの消費電流値を読み取る方法をご教示ください。
  • データシートには最大消費電流や出力電流といった情報が記載されていますが、それらをどのように統合すればICの消費電流を求めることができるのでしょうか。
  • バッファICの場合でも、電源での消費電流と出力電流×信号本数の総和が消費電流として扱われるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

消費電流の求め方

2009/04/02 09:22

超初心者的質問ですみませんが宜しくお願い致します。

お聞きしたいのは、データシートからICの消費電流値を読み
取る方法(データシートの見方)です。

例えば、オーディオアンプのデータシートに
 電源 最大消費電流 = typ 22mA
との記述と別に
 出力特性 ソース 出力電流 = typ 80mA
      シンク 出力電流 = typ 70mA
との記述もありました。
この場合は、22mA + 80mA + 70mA = 172mAがICでの消費電流と
いうことでよいのでしょうか。

またバッファとかの場合でも、電源での消費電流と、出力電流
×信号本数の総和がバッファICでの消費電流との計算でよいの
でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/02 09:39
回答No.1

最大消費電流 = typ 22mA: が電源端子に流れ込む電流の標準値です。
出力特性 ソース 出力電流 = typ 80mA : は出力端子からと流れ出す最大電流値ですので負荷抵抗と出力電圧により変化します一般的にはハイレベル時の電圧で取り出すことの出来る電流で負荷抵抗の下限値を規定します。
ですからICの設計としては最大消費電流 = typ 22mAのみを消費すると考え、回路全体としてはそれに周りの回路電流、負荷抵抗の消費する電流を合計したものになります。
シンク 出力電流 = typ 70mA :も規格値いっぱいに流すような回路では消費電流に合計しますがこ値はこの値の電流を流してもロウレベルを維持出来ますって最悪値を規定したものなのであまり頼らない設計にするべきでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。