このQ&Aは役に立ちましたか?
2009/03/02 13:18
金属(焼入れ)ワークの搬送部分について。
ワークとの接触による磨耗対策としてある程度の硬度は欲しいけど
磁気を帯びてしまうと流れが徐々に悪くなってしまう。
現状、SUS440Cの真空焼入れで約HRC60。磁気抜きして使用。
定期的な磁気抜き必要。
セラミック等、検討してみましたが高価な為、却下。
表面的な硬化処理では耐久性が悪いので、全体に硬度が欲しい。
なにか良い材料&処理を、ご存知のかたがみえましたら
アドバイスのほど宜しくお願い致します。
小生も、ワーク形状に応じて、
? 板ばねみたいに、接触面積を少なくして、焼き入れ材を使用する。
使用例;リボンシュート (以下のURLを参照)
http://www.inetmie.or.jp/~tokai/fa03.htm
? 高分子量ポリマーを鋼板の代わりに使用する
材料によっては、焼き入れ鋼と同等の耐摩耗がある。
普通鋼板に、その樹脂をビス止めして使用すると、磁気対策となる。
http://www.saxin.com/newlight/index.html
のURLを参照して下さい。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
セラミックなどの非磁性材の使用が望ましいが・・・・
トンネル型脱磁器もお金がかかってだめでしょうね。
2009/03/03 09:33
ご回答ありがとうございます。
材質と処理のことばかりで
トンネル型脱磁器の発想は考えていませんでした。
まったく違った視点でみる、良い機会になりました。
「高価なのでだめ」で終わるのではなく
色々調べてみたいと思います。
搬送形態がわかりませんが、フィーダーでしょうか?
とすると磨耗対策が過剰みたいですが、、、。
超高分子量ポリエチレンは如何でしょうか?
2009/03/03 09:26
ご回答ありがとうございます。
搬送形態は、パーツフィーダーからの自由落下による
シュート部分と、トランスファー搬送+位置決め部分の
2箇所です。
参考資料ありがとうございます。
超高分子量ポリエチレンの検討、事前実験をしてみようと
思います。
関連するQ&A
SUS440Cの真空焼入れ後の錆について
SUS440Cを真空炉にてHRC60に焼入れ後、焼き戻し200℃、HRC58を行いました。 熱処理後に水道水にて錆が発生するものと錆が発生しないものが同一ロット...
SUS440系の熱処理について
お世話になります。 早速ですが 厚さ2mm弱のSUS薄板に加工後 焼き入れを行いたいと考えてます。材質はSUS416・SUS440C・SUS440F等としたとき...
SUS410熱処理について
SUS410材を熱処理したのですが指定硬度に入りません。何が問題でしょうか? 指定硬度:35±1HRC 寸法:400*300*300
SK材ロッドを焼き入れしたときの硬度について
SKロッド材を焼き入れする時のことについて教えて下さい。 ?SKロッド材は圧延処理する過程で、黒皮材が付いたまま圧延される ので、不純物が表面層に多く含ま...
SCM415の浸炭焼入れと防炭箇所の硬度について
SCM415を浸炭焼入れし、シャフト貫通部の機械加工部を防炭処理をする部品がありますが、この防炭個所の硬度は、素材硬度(HRC20程度?)よりも低くなるのでしょ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2009/03/03 09:44
ご回答ありがとうございます。
リボンシュート、面白いですね。
どのくらいの角度、Rが必要か等、
把握できれば一度設計、製作してみたいです。
高分子量ポリマー、トータル的に詳しく調べてみようと思います。
資料ありがとうございます。