本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小スポットで位置精度のいいセンサーを探しています。)

小スポットで位置精度のいいセンサーを探しています

2023/10/17 19:51

このQ&Aのポイント
  • 透明のチューブに入った製品の位置ズレを検出するセンサーを探しております。
  • 製品の材質はSUSで、直径25mm、厚さ3mmです。
  • 近接センサーでは微妙な位置ズレまで検出できるものがなかなか探せないという状況です。
※ 以下は、質問の原文です

小スポットで位置精度のいいセンサーを探しています。

2009/02/25 09:33

参考図を見ていただかないと説明しづらいのですが、透明のチューブに入った
製品の位置ズレを検出するセンサーを探しております。
製品の材質 SUS 直径25mm 厚さ3mm
フィルムには、文字が印刷されており、光電センサー、レーザーセンサー
等試してみましたが、この文字が邪魔をしてしまい、なかなかうまく
検出できなかったのが実態です。
近接センサーでは・・・と考えておりますが、微妙な位置ズレまで検出できる
ものがなかなか探せないという状況です。
センサー等に詳しい方、または同じような経験、実績のあるかたおられましたらアドバイスをお願いいたします

http://inaba087.web.fc2.com/sankouzu.htm

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/25 13:02
回答No.4

>近接センサーでは・・・と考えておりますが、微妙な位置ズレまで検出できる
微妙な位置ズレを検出する必要が有るようには見えませんが?
要は参考URLに有る図の右端のカッター(だよね?)にワークが挟まれなければ
それで良いのじゃあ?
案1 単純にカッター部の前後に近接センサを付ける
案2 単純にカッター部の前後に透過型光電センサを付ける(スポットでは無くて幅の広い)


http://www.fa.omron.co.jp/product/136.html
ファイバセンサではスポット径が小さすぎて文字を検出してしまう

http://www.fa.omron.co.jp/product/157.html
文字を検出しなくてワークを検出出来る大径スポット

お礼

2009/02/25 17:55

ありがとうございます。
位置ズレは、2mm程度まではOKです。

案1を試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/02/26 00:47
回答No.5

アドバイスになっていないかもしれませんが、
キーエンスさん等のセンサメーカー営業マンに確認して下さい。
相談に乗ってくれますし、デモキットを持参して、検出確認まで
してくれますよ。
小生は、キーエンスさんの押し売り的なデモが好きですが。

2009/02/25 13:01
回答No.3

はじめまして。
キーエンスに金属通過センサーがあります。(近接センサーの仲間です)
試して見て下さい。

参考図を見ました。
金属通過センサーは、真ん中に穴が開いているのでチューブごと通せます。

それは、残念でした。
近接では、EH-302(シールド)EH-402(非シールド)が、小さいです(どちらもアンプ分離型)。

お礼

2009/02/25 16:49

ありがとうございます。
参考図には書いてありませんでしたが、フィルムはベルトコンベアに
乗った状態でありまして、取り付けるスペースの関係と、コンベアのフレームにセンサーが反応してしまうため、この案は現状では実施できそうにありません。
案を頂きながらもうしわけありません

質問者
2009/02/25 12:29
回答No.2

透過型光電センサーで
発光側の前にスリットを入れる
スリット と言っても穴だけど

0.5mm 程度までは絞れます

2009/02/25 10:57
回答No.1

超音波センサなんかどうでしょうか?
キーエンスあたりに相談すれば、親身になって教えてもらえますよ。
もっと精度を高めるならX線検査装置の改良版では検出可能かも。
(出来るかわかりませんが・・・)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。