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油圧回路改造についての質問
2023/10/17 20:29
- 油圧回路の改造に関する質問です。油圧ポンプと油圧シリンダーの接続について調べています。
- 油圧回路の改造についての質問です。現在の油圧ポンプに電磁比例低圧減圧弁を接続したいですが、配管のつなぎ方やベントポートについてわからないことがあります。
- 油圧回路の改造に関する質問です。現在のシリンダーの圧力を可変させるために、電磁比例低圧減圧弁を探しています。配管の接続やベントポートについてわからないことがあります。
油圧回路の改造
2009/02/16 16:21
油圧のことに関してまったくの素人なのですが。
現在、最大圧力7Mpの油圧ポンプに油圧シリンダーが接続されてあり。
そのシリンダーの伸びと戻り用に方向切り替え弁がついています
このシリンダーへの圧力を電気的に1Mp~最大圧まで可変できる
バルブをさがしているのですが、ダイキンに電磁比例低圧減圧弁なるものを
見つけました。
しかしながら、油圧に関してまったくの素人で、この電磁弁のカタログを
見ても、電気的な配線はわかるのですが、油圧がいまいちわかりません。
このバルブの場合、今現在つながっている油圧配管の伸び側をAポート
戻り側をBポートにつなぎ、Yポートを油圧ポンプのタンクに戻るように
配管すればいいのでしょうか?
また、カタログにあるベントポート(Xポート)とは何なのでしょうか。
質問者が選んだベストアンサー
Xポート→パイロットポート
Yポート→ドレンポート
Aポート→アクチュエーターa(伸び側)
Bポート→アクチュエーターa(戻り側)
現在の付いている<シリンダーの伸びと戻り用に方向切り替え弁>も
Xポート→パイロットポート
Yポート→ドレンポート
Aポート→アクチュエーターa(伸び側)
Bポート→アクチュエーターa(戻り側)
となっていると思うのですが、Xポートは圧力源です。ポンプから直の場合もあれば何かを経由して来ています。
シリンダーの圧力源です。
上記の場合、伸び側と戻り側と両方とも比例減圧させるのでしょうか?
片側だけでしょうか?
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
油圧は、高圧(7MPa、約70kg/cm2)で危険なので、
最寄りの油圧代理店に相談して、機器選定をしてもらって下さい。
NACHI(不二越)さん等の取扱店で良いでしょう。
TOTALで相談すると割高になりますが、授業料と思い確認しながら
勉強もして下さい。
基本はBポートが元位置で、Aポートが動作位置です。
シリンダ等の戻りが元位置で、出(伸び)側が動作位置です。
X及びYポートは、メーカーによっても呼び名が異なるので
代理店に相談(確認)下さい。
お礼
2009/02/19 08:56
いろいろなメーカーでポートの呼び名がちがうのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
Xポート→パイロットポート
Yポート→ドレンポート
Aポート→アクチュエーターa(伸び側)
Bポート→アクチュエーターa(戻り側)
現在の付いている<シリンダーの伸びと戻り用に方向切り替え弁>も
Xポート→パイロットポート
Yポート→ドレンポート
Aポート→アクチュエーターa(伸び側)
Bポート→アクチュエーターa(戻り側)
となっていると思うのですが、Xポートは圧力源です。ポンプから直の場合もあれば何かを経由して来ています。
シリンダーの圧力源です。
上記の場合、伸び側と戻り側と両方とも比例減圧させるのでしょうか?
片側だけでしょうか?
そこまで選定しているのならメーカーに聞く事を覚えた方がいいかと思われます
お礼
2009/02/19 09:00
たしかに、その方が早いのかもしれません。
電話してみます。
お礼
2009/02/19 08:59
各ポートの用途がわかりました。
ありがとうございます。