本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

油圧プレス機の速度低下について

2024/03/21 22:54

素材を350トンの力で曲げる油圧装置を取り扱ってます。歯車ポンプで低圧ポンプと高圧ポンプが切り替わって圧力が上がる仕組みで他は大体よくある役割の部品で構成されてます。
症状は無負荷での動きの遅さと低圧ポンプの動作が遅くて困ってます、高圧に切り替わってからはスムーズに圧力上昇します。
交換した部品はポンプassy、方向切換弁、減圧弁、背圧弁、圧力制御弁、圧力調整弁、圧力スイッチと交換してないのは去年夏に交換したオイルと油圧シリンダーぐらいです。
あまり汚れてないようでしたがオイルの劣化の可能性高いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/23 01:19
回答No.4

回答1です

>調整すると以前はスピードが変わってたのですが、
何を調整したの?圧力制御弁?


>減圧弁、背圧弁、圧力制御弁、圧力調整弁、
恐らく、これらのどれかに原因があるんじゃあないかな?
例えば、パイロット絞り弁とかが全閉か全開のままになってる
(メーカ出荷時のデフォルトのまま)
ただ、それでも動くんで放置してるだけで
適切な設定にしてないとかでは?


圧力制御弁
https://www.hyd.daikin.co.jp/seminar/seminar_03
恐らく、調整したのは水道の蛇口のハンドルみたいなヤツかな?
ものにも拠るんでアレだけど
メインハンドル以外にマイナスドライバで回す小さな絞り弁とかも有ったりする
(所謂、パイロット系)




>モータは20年交換したことないので出力低下
モータの回転数が明らかに遅いとかなら別ですが(半分以下の回転速度なら異常)
少し回転が遅いような気がする程度ならモータに問題なし



ただ、そもそもですが
低圧ポンプって低速で動かすのが目的なんでは?
よーするに低速で問題なし

以前は早かった?
減圧弁の作動不良で減圧せず高圧のままになってて、
結果的に高速になってたってとか
(以前が早過ぎたダケって落ち?)

お礼

2024/04/09 19:27

低圧ポンプにクラックが入っていて油が抜けて低圧だけ速度が遅いという落ちでした。
ご教示いただきありがとうございました🙇

質問者

補足

2024/03/23 07:46

的確な回答ありがとうございます。
低圧の圧力調整弁(ひねるタイプ)でMax圧力を調整して圧力制御弁は開けてマイナスドライバーで調整するタイプです。
そこを調整すると以前は低圧ポンプの圧力の上がる速度が変わってて回しすぎるとポンプが唸ってたので回しすぎないように調整してました。
今新品をつけたつもりなのですが、テストで取り付けた経緯もあり、可能性あるかもしれません。
背圧弁、減圧弁は調整できないタイプです。

車のギアのように低圧ポンプは速度は早いけど力は出なく高圧ポンプは遅いけど圧力が強いという感じだと認識してました。
速度は無負荷の状態、高圧に切り替わるまでの速度が半分程度なので遅いです、低圧ポンプは音で聞く限り作動してるんですが。

メーカー問い合わせても的を得た回答えられなかったので一度制御弁関係全部外して取り付け箇所内の洗浄してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/22 10:35
回答No.3

交換したポンプassyにモータが含まれてないならモータが一番怪しいかな?
ポンプassyがモータ込みなら電気制御系の可能性が高くなります。

お礼

2024/03/22 12:47

ありがとうございます。モータは20年交換したことないので出力低下の可能性を考慮してみます。

質問者
2024/03/22 08:57
回答No.2

ストレーナはありますか?清掃しましたか?

補足

2024/03/22 12:23

ありがとうございます。ポンプ交換時に低圧ポンプ用ストレーナと高圧ポンプ用ストレーナ新品に交換してます。

質問者
2024/03/22 01:10
回答No.1

故障状況がよく分からないんだけど

1、低圧ポンプは正常に定格圧力まで上がってるの?(具体的に何MPa?)
2、高圧ポンプは正常に定格圧力まで上がってるんだよね?
3、低圧ポンプは圧力は上がってるけれど、流量が上がらないって事?
4、減圧弁、排圧弁は記載してるけど流量制御弁とか流量絞り弁は無いの?

補足

2024/03/22 07:53

1、低圧15mpa.高圧15から70mpaと圧力は上がります低圧だけが遅い
2、高圧は最大圧力まで上がります。
3、遅いのは流量かもしれません。
4、絞り弁派なくて流量制御弁はこれで言う圧力制御弁かと思います。調整すると以前はスピードが変わってたのですが、調整しても動きがあまり変わりません。
素人知識で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。