本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気体の標準状態)

気体の標準状態と容積換算について

2023/10/17 20:30

このQ&Aのポイント
  • 気体の容積換算において、従来は1molの理想気体の体積をSATPに従い、24.8Lで計算していました。
  • しかし、最近ではカスタマーからの意見により、22.4L×温度で計算するべきではないかと議論がされています。
  • 規制や拘束がない場合、一般的な工業計算ではどのような基準が用いられているのか、詳しい知見を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

気体の標準状態

2009/02/16 11:34

温度を加味した気体の容積換算で、従来は1molの理想気体の体積をSATPに従い、24.8Lで計算していたところ、カスタマ-曰く22.4L×温度でないかと議論がありました。数々の文献、サイトを調べましたが、SATPによるものでなくてもいいような感じです(規制、拘束がない)。現在一般的な工業計算では何を基本としているでしょうか。知見ある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/24 10:43
回答No.4

SATP 気体 標準状態 で検索しますと、以下のURLが出てきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%8A%B6%E6%85%8B
http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E5%B8%B8%E5%9C%A7.html
http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%95W%8F%80%8F%F3%91%D4
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/%95W%8F%80%8F%F3%91%D4/
さて、以前重さの単位はkgでしたが、地球の海抜零(0)m付近以外の極端
には宇宙でも使える単位としてNを。
気体体積はm3でしたが、どんな圧力での体積かが?なのでNm3を。
しかし、地球上の海抜零(0)m付近での運用では、大差がなくなり、
kgでもNでも、m3でもNm3でも、略同じになってしまします。
故に、貴社のカスタマーは、余分な内容での計算処理でのミス発生より、
簡素化を考えているのではないでしょうか?
『確認』、『認可』、の過程を通るので、上位者が把握していれば、
運用の範囲内(管理下)となるので、問題なしと思っているのでは。

お礼

2009/02/24 14:32

どうもありがとうございました。質問のきっかけとなった一件から言いますと、22.4L×温度で統一という事でおさまりました。色々な方々のアドバイスを見ると「SATP」とはなんだろうと思えてなりません。参考書でも気体の標準状態は22.4と書いてあるという理由が強かったです。内々では22.4でいいかと腰砕けですが、拘束力を持たないのであれば郷に従えと言ったところです。今回の一件の流れはアフタ-ユ-さんのおっしゃる通りと思っております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/02/18 10:19
回答No.3

工業の現場ではどれが一般的に使用されているか?という質問ですよね。
”Wikipedia”の”標準状態”の項では、”気体の標準状態としては、現在は主にSATPが使われる”とあります。実際そうなんでしょうか?私も疑問です、教えてください。ちなみに、私は今でも0℃、一気圧を標準状態として使用しています(社外とのやりとりでも、何を標準状態として採用するかなどシビアな話をしているわけではありませんけど)。

お礼

2009/02/18 10:50

回答ありがとうございます。
SATPの一般性に疑問があることはあたりまえと思えました。議論の相手にSATPの取扱いは先方の周囲でどうしているか、拘束性があいまいであることを加えて投げてみようと思います。

質問者
2009/02/18 00:54
回答No.2

高校の化学?の教本を確認して下さい。
サイトでは、以下のURL等もあります。
http://members.jcom.home.ne.jp/ararapon/chem1b.htm

お礼

2009/02/18 10:47

回答どうもありがとうございます。
数値は高校の化学レベルですよね。ちなみに周囲で「SATP」がどうのっていっている人はいますか?私の周囲は、私を入れて二人だけです。

質問者
2009/02/16 12:20
回答No.1

24.8Lは30℃における1モルの気体の体積ですよ。
22.4Lは0℃における体積です。

あとは比例計算でOK。
pv=nRT

お礼

2009/02/18 10:43

回答ありがとうございます。
確かに温度補正で24.8は容易に算出できます。ここではSATPの一般での普及はどうかという事を聞いてみたかったです。温度補正でわかる数値なら「SATP」にとらわれる事もないかと思えました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。