このQ&Aは役に立ちましたか?
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルテンサイト系ステンレスの焼きならし)
マルテンサイト系ステンレス鋼の焼きならしについて
2023/10/17 22:44
このQ&Aのポイント
- マルテンサイト系ステンレス鋼(SUS440系)は空冷でも焼きが入ります。
- 完全焼き鈍しでは軟化し過ぎてしまうので、焼きならし(標準状態に戻す)を行いたいのですが。
- 焼きならしは、マルテンサイト系ステンレス鋼においても可能です。
※ 以下は、質問の原文です
マルテンサイト系ステンレスの焼きならし
2010/12/28 16:18
マルテンサイト系ステンレス鋼(SUS440系)は空冷でも焼きが入ります。
完全焼き鈍し可能なことは知っているのですが、焼きならしも可能でしょうか?
完全焼き鈍しでは軟化し過ぎてしまうので、焼きならし(標準状態に戻す)を行いたいのですが。
宜しくお願いいたします。
質問者が選んだベストアンサー
ベストアンサー
2010/12/28 19:43
回答No.1
マルテンサイト系ステンレス鋼は、非常に焼き入れ性が良いので空冷でも焼きが入ります。よっぽど徐冷しないとマルテンサイトになってしまいます。相当な徐冷(炉冷)をすればいいのですが、結局それは完全焼き鈍しになってしまい、冷却速度で管理するのは事実上無理です。
焼きを入れた上で、焼き戻しで硬さを下げるのが普通です。これなら硬さ管理は比較的容易です。ただ、それがノルマル組織かと言えば苦しいのですが。まあ、マルテンサイト系ステンレス鋼では、完全焼き鈍し状態がノルマル状態と考えるしかないでしょうね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2011/02/28 13:33
お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。
自分で調べても全く分からなかったので、助かりました。
どうもありがとうございました。