本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラジコンモーターをアルカリ電池で回したときの電圧…)

アルカリ電池で回すラジコンモーターの電圧について

2023/10/17 23:20

このQ&Aのポイント
  • 1/10スケールのラジコン用モーターをアルカリ電池で回した場合、実測では4V程度の電圧しか出ませんが、ニッケル水素電池を使うと7.2Vで出力されます。この差の理由を教えてください。
  • アルカリ電池でラジコンモーターの定格通りの電圧を出力するにはどのような工夫が必要でしょうか?電気に詳しくないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。
  • ラジコンモーターをアルカリ電池で回した場合、期待する電圧を出力するためにはどのようなアプローチが必要でしょうか?素人でも理解できるような説明をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ラジコンモーターをアルカリ電池で回したときの電圧…

2010/12/14 10:58

ラジコンモーターをアルカリ電池で回したときの電圧について

1/10スケールのラジコン用モータをさわっているのですが、アルカリ乾電池を8本(定格9.6V)を直接モータに接続してまわし、その際の電圧を測定すると4V程度しかでません。

ラジコン用のニッケル水素電池(定格7.2V)を直接モータに接続すると、実測で7.2Vでます。

この差はどうしてなのか教えてもらえますか。

また、アルカリ電池で定格通りの電圧をモータ側でだそうとするとどのような工夫が必要でしょうか。

当方、電気系は素人で勉強中ですのでわかりやすく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/14 14:44
回答No.5

ニッケル水素電池や鉛電池、ニッケルカドミュウム電池等の
充電可能な電池は内部抵抗がアルカリ電池に比べて
大変に低いのが特徴です。

下記のラジコン用モータですと
適正負荷にて7.9Ahとありますので
アルカリ電池を電源とすることは現実的ではないと思われます。
(数十本の電池を並列接続し内部抵抗を下げた上で直列に接続
と言ったことが必要となります。)

ラジコン用のニッケル水素電池であれば
内部抵抗は十分低いので電池の大きさはモータの駆動時間との相談です。

乱暴な計算ですが
お手元の3900mAh容量の電池であれば
参考モータを3900mAh/7900mA≒0.4936h→約30分駆動できます
(但し電池容量は10時間率での計算ですので
 実際の駆動時間は多少短くなります)

ラジコン競技での使用でなければ
使用時間 スペースから 使用電池サイズは決定してください。

お礼

2010/12/14 20:39

ありがとうございました。
なんとか解決のイメージがわきました。
電池の内部抵抗等調べてみます。

質問者

補足

2010/12/14 15:35

回答ありがとうございます。
もう少し詳しく教えていただきたいのですが、この場合ですとニッケル水素等の充電電池を用いて、できるだけ大きな(単2や単1)ものを用いて、7.9Ahを超えるようにすると解決するという認識でいいでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/12/14 13:31
回答No.4

>>新しいアルカリ乾電池

と書いてあるので釣られて書いてみる


乾電池は自然放電するので
乾電池には賞味期限のように
期限があります

昔はマイナス側に刻印(製造年月)されていましたが
いまはシールだったりしてます

手元にある単4は 使用期限として シールではってあります

あまり売れていない場末の電気屋だと
期限切れのところもあります



使ってない=新品
ではないのです



なお、長期保存するには冷蔵庫などで 冷やすのが効果的です

お礼

2010/12/14 15:30

回答ありがとうございます。
それはまったく知りませんでした。
やはり温度特性があるのですね。参考にさせていただきます。

質問者
2010/12/14 12:09
回答No.3

アルカリ乾電池ですと、公称電圧が1.5V、初期電圧が1.6V程度に
なっています。
8本を直列接続としますと、12V(=1.5V×8本)~12.8V(=1.6V×8本)
になります。
電池のみの電圧が 9.6V ですと、ある程度使用した後の電池だろう
と判断できます。
電池は使用していますと、電池の内部抵抗が徐々に高くなり、負荷
を接続して電流を流しますと、結果的に電池の電圧が下がった状態
になります。

新しいアルカリ乾電池に交換して実験して測定して下さい。
ラジコン用モータが消費する電流の大きさにより異なりますが
電圧が正常の電圧に近くなると思います。

なお、モータを回転させる場合はモータの定格電圧と消費する電流
に注意する必要があります。
さらに、単一型の方が内部抵抗の値がより小さな値になりますので、
使用する電池は"単一型のアルカリ乾電池"にすると良いでしょう。

お礼

2010/12/14 13:01

回答ありがとうございます。
アルカリ電池も100均で購入したものですし、一度きちんとしたメーカーの新品のものをためしてみます。

質問者
2010/12/14 11:16
回答No.2

電池の容量は?

補足

2010/12/14 12:52

100均で購入した単三アルカリ乾電池で、今手元になくわかりません。
素人質問で申し訳ありませんが、電池容量というのは○○mAhという単位のものでしょうか。

質問者
2010/12/14 11:13
回答No.1

乾電池の内部抵抗かもしれません。ニッケル水素電池は1個使いですか?

補足

2010/12/14 12:56

一般的なラジコン用電池で、単2形状のものが6つで1セットになったものです。3900mAhと書いてありました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。