本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷間鍛造での荷重計算)

冷間鍛造での荷重計算

2023/10/18 00:28

このQ&Aのポイント
  • 冷間鍛造における成形荷重の計算方法について知りたいです。
  • 冷間鍛造でのパンチの荷重計算について教えてください。
  • 冷間鍛造において、変形抵抗や引張り強さを考慮した荷重の計算方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

冷間鍛造での荷重計算

2010/11/02 12:49

現在、冷間鍛造の成形荷重の計算をしています。
冷間鍛造でかさ歯車を成形しようと考えているのですが、パンチの荷重の計算が分かりません。変形抵抗や引張り強さを考慮しないといけないと考えているのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2010/11/21 09:34
回答No.1

ys9657shimさんは鍛造屋さんですか

として

御社の過去の金型での製品加工寸法のデータはお持ちですから
ここから経験則・経験式の創出が出来るのではないのでしょうか

最近の質問で理論式の解答を求められる傾向が感じられます
理論は非常に大事に思っていますが結果の現実との乖離に
悩まされた経験から現場の経験と勘も重要な要素を占めるなあと
思い耽る最近です。第一線のときは理論を振りかざしてひんしゅくを
買っていたんだろなあと赤面の至りです

新潟県新発田市のある鍛造工場見学の折言われたことがあります
”考えてたって何にも進みません先ずやらなきゃ”

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。