本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国鉄材質A3鋼について)

中国鉄材質A3鋼について

2023/10/18 00:47

このQ&Aのポイント
  • 中国製鉄材A3鋼の材質について御教授御願いします。
  • 国内で製品に使用している材質は鉄材SS400材を使用して三価クロメートをして製品にしていました。
  • 今度、中国に製造依頼をする様になりましたが、中国との打ち合わせの際に説明が有った材質はA3鋼材と言う材質が日本のSS400材と同じだと言う事でした。メッキについてもEP-FE/ZN 5/CM2 三価クロメートと言う事でした。
※ 以下は、質問の原文です

中国鉄材質A3鋼について

2010/10/16 09:36

中国製鉄材A3鋼の材質について御教授御願いします。

国内で製品に使用している材質は鉄材SS400材を使用して三価クロメートをして製品にしていました。

今度、中国に製造依頼をする様になりましたが、中国との打ち合わせの際に説明が有った材質はA3鋼材と言う材質が日本のSS400材と同じだと言う事でした。

メッキについてもEP-FE/ZN 5/CM2 三価クロメートと言う事でした。

国内と中国と同じ材質、メッキなのでしょうか。

単価を抑える為に、国内より海外と言うのはこの不況では仕方無い事なのかも知れませんが、国内で生産している様に品質、納期等同じ様に出来るのかと思います。

参考資料等有りましたら宜しく御願いします。

御教授宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/16 16:31
回答No.1

また一社中国に行くのですか?


中国製SS400 は いろいろトラブルありますけどね
http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=121073


SS400がまあそんな規格なので仕方がないですが
http://www.nagai-giken.com/snonfm09.html


レアメタル問題で有名になりましたが
中国は一党独裁の社会主義の国です
(ちょっと前の日本は一党独裁の民主主義国家だったけどね)



止める と言えば 一気にとまります
レアメタル問題はその前から輸出制限かけると言っていて
あれで一気にとまったわけですが




批判してるわけではないけど

忘れがちですが中国は一党独裁の社会主義の国 で
コストダウン = 中国 


と 安直に考えてはいけない 問題は山積みですが

>>何度も、何度も打ち合わせをしても本当に解ってくれているのか?・・・・。


まあ、理解せよと言っても無理です

人それぞれ考え方が違うので
海外制作するためには割り切りが必要です
宗教・政治・経済・治安・戦争

コストは見えないものもいっぱい含まれます


>>現地へ出張、打ち合わせの時間、費用等考えたら国内で製造した方が安い?、
>>何かクレームが有っても直ぐ対応出来るし・・・・。


これらもコストのうちです
トータルコストで考えたほうがいいです



逆に、割り切ってしまえば国内だって安くできると思うんだが
沖縄や九州・中国 の 最低賃金が安くなってる
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm
日本語通じるし本州なら陸続きだし

簡単にいえば

日本人は
100円ショップ で売ってるものに
100円以上の機能を求めている


100円なら100円の機能で充分です

高機能パソコンや使わない機能盛りだくさんの家電、携帯電話


割り切れば安いものは出来ますよ

お礼

2010/10/18 10:47

おはようございます。

参考資料有難う御座いました。

参考にさせて頂きます。

コメントまで頂けると思っていなかったのでとても嬉しいです。

中国・・・・、本当に問題が山積みです・・・・。

何度も、何度も打ち合わせをしても本当に解ってくれているのか?・・・・。

現地へ出張、打ち合わせの時間、費用等考えたら国内で製造した方が安い?、

何かクレームが有っても直ぐ対応出来るし・・・・。

あぁっ!、愚痴になってしまいましたね、済みませんでした。

参考資料、コメントを考えながら頑張ってみます。

有難う御座いました。

こんにちは。

「金額以上の機能を求めている」、「トータルコストをちゃんと考える」そうだと思います。


有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/10/18 14:06
回答No.3

最近、韓国産業が世界へ躍進しているニュースを良く見聞きしますが、国家戦略として、営業力・価格だけで無く、品質にも力を入れています。鉄に就いては、KS規格(韓国産業規格)の認定を受けていない物は輸入禁止になっています。(特に対中国、2009年より)
中国の鋼材の約2割は零細企業が製鉄しています。(2007年頃、今は?)
中国の規格に合わせるのでは無くJIS規格を満足する物を購入する気構えがいります。
このままでは色んな面で韓国に抜かれてしまうでしょう。
私の中国鉄の経験ですが、
(1)M6、M8タップ加工後のネジ締め(規定トルク)でネジ山が全部無くなった。
(2)12mm平板のM4タップ加工で場所により硬度が高く下穴ドリルが焼きついた。
(3)フィリピンの某企業は日本製の鉄を使い続けています。

お礼

2010/10/18 16:04

こんにちは。

中国製品では、経験談(1)、(2)、の様な事も有るんですね。

参考にさせて貰います。

有難う御座いました。

質問者
2010/10/18 10:09
回答No.2

似たような物ではありますが、同じとは思わない方が良いでしょう。
どんな物にも言えることですが、メーカーや国が違えば完全に同一な物
など出来ないですから。

ははは氏が仰られてるように、カントリーリスクも考慮した方がよいかと。
鉄鋼ならJFEもポスコもインドに進出してますし、中国製=NGとは言いませんが、
リスク分散は必要かと。

お礼

2010/10/18 10:58

おはようございます。

中国と言う訳ではないですが、一つの場所だけだと色々問題が有りますよね。

リスク分散の事も考慮していきたいと思います。

有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。