本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:森精機への修理依頼で)

森精機への修理依頼で

2023/10/18 01:32

このQ&Aのポイント
  • 森精機への修理依頼が遅延しています。1週間たっても連絡がない状況です。
  • 修理の対応が早いとの書き込みもありましたが、大手と零細の対応は異なるのでしょうか?
  • 森精機への修理依頼に不安を感じています。連絡がないまま時間が経過しています。
※ 以下は、質問の原文です

森精機への修理依頼で

2010/09/23 05:09

森精機へ修理依頼をしたのですが、1週間たっても日程の連絡がありません。
こんな程度なんでしょうか?修理の対応が早いと言う書き込みもあったけど、大手と零細では対応が違うのかな?

回答 (7件中 1~5件目)

2010/09/25 09:02
回答No.7

私ならサービスに直接電話しちゃいます。
すかさず商社にも電話して、サービスの担当者の名前も伝えます。
すると、すぐに電話がかかってくることもしばしば・・・
かかってこないときは、1時間置きとかに電話します。両方に。

後は、以前使った手法では、明らかにライバルの機械メーカーの名前を出して、
”そこはすごく対応が早かったのに”を、電話で言ったり、来社したサービスマンに言ったりします。
そしたら、結構対応早くなりました。(M●RIではないところですが。)
ちなみに、私の地域のM●RIはすごく早いです。
場合によっては、その日のうちに来てくれます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/09/24 07:47
回答No.6

1週間も先方の対応を待っていられる余裕があるって、逆にすごい。
私なら、中1日以内に修理に来なければ、怒鳴り込むくらいの勢いで文句ですよ。

2010/09/23 13:19
回答No.5

まあ、実名を挙げるのは何だが

ほかの人が言うように ゴルァ(怒)の電話 しかないと思うのですが

回答4のアイデアは 非常にいいとおもう
メーカに対してじゃなく

ほかの人が 同様な故障をしたときの 参考にね

>>対策が終了したら説明資料の部分は削除して
>>「対策が完了しましたので不具合内容説明資料は削除しました。」
>>として対策経過だけが履歴になるようにしています。

とありますが

できれば消さないでほしい

いい意味でも 悪い意味でも その情報は必要
営業妨害だゴルァ(怒)

となるかもしれないが


こういう情報は 非常に 有用なんだけどね

某何とかタイマーの 何とか3 は 熱に弱く 
旧型は電源ブチ ときると壊れる とかね


ユーザーの本当の生の声は重要

メーカーはその声を 閉ざすのではなく 次の製品に生かして 壊れにくく 使いやすいものを ただでマーケティングできるのに
口をふさごうとする

>>掲載するのは嫌い。

ま、人それぞれですが
はじめに、恨み懇々で書いてるからそう思うけで
まあ、その辺も踏まえて最初に投稿しないと


事実関係さえ書いてくれれば参考になりますよ
まあ、恨み懇々のほうが多いので 見る側はフィルターが必要


某ちゃんねるの工学版が吹っ飛んだので生の声が減ってしまった
便所の落書きにはそれなりの意味はある


マザック と 牧野は まあ、颯爽と立ったけど
回らんのは 製造業が疲弊しすぎてるせいもあるかもしれないし
(規制かけすぎのほうが大きいと思う)

ファナックがないのは勢力図が代わってるっていうこと?
【黄色い】FANUC/ファナックPart3【ロボット】

森精機
森精機ってどうよ?~2台目~

オークマ
オークマってどう?

オークマ VS 森精機 VS MAZAK
など

2010/09/23 12:29
回答No.4

自分の場合は仕入れ先との折衝ですが

不具合症状の説明をするのが厄介そうな場合は
ブログに詳細説明を図や問題なければ写真などで掲載して
「不具合状況の詳細説明はこのブログに載せてありますのでご参照ください」
とURLをFAXに添付しています。
 
もちろん
「今日、~サービス(Tel.xxxxxx)に不具合内容を連絡しました。」
と当日のブログに記載します。
 
対策が終了したら説明資料の部分は削除して
「対策が完了しましたので不具合内容説明資料は削除しました。」
として対策経過だけが履歴になるようにしています。
 
零細は大手より確実に儲からないのは事実ですから
情報を対価にして相手に「相手しないと損だな」と思わせる必要がありますよ。

回答(5)の人へのリプライですが
>できれば消さないでほしい
 
対策された過去の事を、いつまでも執念深く掲載するのは嫌い。
もちろん再発すれば、
「過去(年月日)に同様な不具合がありましたが」と再掲載しますが(笑)

2010/09/23 09:05
回答No.3

私がこのようなことがあった場合は「うちのような零細はいい扱いされないですからねぇ……」と先に言います。

よくある話とは思います。
うちも工作機械メーカーではありませんが回答が来ないことが度々で、その都度催促したり、文句を言ってます。
先の方の回答にもあるように、商社さん経由で訴えるのもいいでしょう。
次に電話されるときは、応対者の氏名を確認しておくことを提案いたします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。