本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:位置エネルギーを熱エネルギーに換算する式を教えて…)

位置エネルギーを熱エネルギーに換算する式とは?

2023/10/18 02:23

このQ&Aのポイント
  • 位置エネルギーを熱エネルギーに換算するには、仕事-エネルギー定理を用いることができます。
  • 重量物が自重によって落下し、遠心ブレーキによって定速に落下する際には、熱量が発生します。
  • 理論的に熱量の上昇を検討するためには、物体の重さ、落下距離、遠心ブレーキの機構などを考慮する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

位置エネルギーを熱エネルギーに換算する式を教えて…

2010/08/31 10:05

位置エネルギーを熱エネルギーに換算する式を教えて下さい。

位置エネルギーを熱エネルギーに換算する式を教えて下さい。


重量物を自重によってレール上にて落下させます。ラック・ピニオンにより落下時に減速機によって減速させます。更に遠心ブレーキにて定速に落下させようとしています。
その時、遠心ブレーキに熱量が発生すると思うのですが、どれくらい温度が上がるものなのか。理論的に検討したいと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/09/02 07:16
回答No.2

ブレーキをかけながら等速状態で落下するならば、mghで求められる位置
エネルギー(単位はJ)がすなわち熱エネルギーです。
 ここで、mは物体の質量(kg)
     gは重力加速度(m/s^2)
     hは落下する高さ(m)

ごく短時間の現象であれば、このエネルギーをブレーキドラムの熱容量
で割れば温度上昇が求められます。熱容量(J/K)は、ブレーキドラムの
材質の比熱(J/K・kg)にその質量(kg)を掛ければ求められます。

定常的な温度上昇であれば、発生する時間あたりのエネルギー(J/s)を
求め、ブレーキドラムの放熱に関与する表面積(m^2)と熱伝達係数
(W/m^2K)の積で割れば温度上昇が求まります。

空気に対する熱伝達係数は、静止している物体の場合、12W/m^2K程度
ですが、ブレーキドラムの場合は、回転速度によって強制空冷される状態と
思いますので、上記値の数倍の値となるでしょう。(温度上昇として数分の
一ということ)

実際に計算する上では、熱伝達係数の見積もりが難しいところでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/08/31 10:39
回答No.1

動力(単位時間当たりのエネルギー)換算値により換算できます。下表を
参照下さい。位置エネルギーの変化量は機械各部の弾性エネルギーおよびギ
ヤや軸受の摩擦により発生する熱およびブレーキに発生する熱に変換されま
す。多くはブレーキに発生する熱だと思われますが、実際の状況を知るには
計測が必要かもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。