本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スローアウェイ工具の切削音)

スローアウェイ工具での加工中に轟音が発生しました

2023/10/18 02:24

このQ&Aのポイント
  • φ25スローアウェイチップを使用してSS400を加工中に轟音が発生しました。加工条件はXY-15mm、Z-1mmの切り込み加工で、X方向に100mmほど切削しました。
  • N=1600rpm、F=200mm/minの条件下で加工中に轟音がし、作業を中断しました。加工後のワークはバリだらけであり、面もカッタ跡が残っていました。
  • スローアウェイ工具は本来なら振動や音が少ないのが特徴ですが、今回は轟音が起こりました。加工条件や工具の状態に問題があった可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

スローアウェイ工具の切削音

2010/08/29 23:44

お世話様です.

φ25スローアウェイチップでSS400加工しました(工具に関して,私の管理してるものでなかったため詳細は書けません).

XY-15mm,Z-1mm切り込み加工,X方向に100mmほど切削,クーラントあり

N=1600rpm
F=200mm/min

上記の条件です.

すごい轟音がしまして,加工中どうすることもできず途中で切りあげました.
リンク先には音はするということは記載されているようです.音(音源)は振動しているに決まってるのだから,轟音なんてワークも工具も機械にもいいことあるはずないと思うので,リンク先はちょっと信じられません.
ちなみに加工後ワークはバリだらけでした.面もカッタ跡だらけでした.

http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=98307



2点ほどあるのですが,

・スローアウェイ工具は轟音がするのですか?
・切れない工具だったのでしょうか?

よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/30 21:34
回答No.2

>>工具に関して,私の管理してるものでなかったため詳細は書けません

これで記載以外の状態を推測させて答えを求めるのは酷です。
必要な手材料はキチンと調べて公表しないと正確な回答は得られません。

例えば、
・機械の主軸がBT30
・気合の主軸がBT40で突き出しの長いロングシャンクタイプを使用
・機械が主軸回転速度が20,000min-1以上の高速タイプ
・ワークが薄くて低剛性or取り付けが不安定
・10年以上前の型式が古い工具で切削抵抗が極めて高い
・主軸テーパやホルダや工具の何れかに不具合があって刃振れが大きい
などのどれかに該当すれば轟音or高周波数のビビり音が発生するかも
しれません。

また、回答(1)さんご指摘の通り、切削条件が低すぎる=切削抵抗が高い
ことも影響がありそうです。

n1,600=切削速度126m/min → n2,500=切削速度196m/min ◎です
(※コーテッド超硬合金の使用を想定しています)
vf200 = 2枚刃ならばfz0.06mm/刃,3枚刃ならばfz0.04mm/刃
→ソリッド的な条件設定であり低すぎます。最低でもfz0.15~0.20mm/刃
 ぐらいまではUPさせるべきです。


蛇足ですが、この加工で切削条件をUPさせた場合、クーラントは使用し
ない方が望ましいです(インサートの刃持ちは長くなります)。



>信じられないと言われても
>エンドミルしか加工したことのない人からすれば轟音ですが
>スローアウェイを使ってる人からすればぜんぜん普通だと思う

なるほど、あり得る話ですね。

お礼

2010/09/07 23:25

回答ありがとうございます.

現在勉強中で,機械も最近使い始めたもので・・・
加工・工具のことをある程度理解してからもう一度質問したいと思います.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/08/30 01:56
回答No.1

信じられないと言われても
エンドミルしか加工したことのない人からすれば轟音ですが
スローアウェイを使ってる人からすればぜんぜん普通だと思う



S1600 は 遅いと思う 2500までまわせる とおもう(カタログ見てね)


もしアップで加工してるのなら スローアウェイはアップで加工できないので ダウンで チップが飛んでくよ


http://www.youtube.com/watch?v=PxqevJeGvZA&feature=related

静かなほう

お礼

2010/09/07 23:25

回答ありがとうございます.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。