本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国圧力容器規格の適用範囲)

中国圧力容器規格の適用範囲について

2023/10/18 02:52

このQ&Aのポイント
  • 中国圧力容器規格における小型圧力容器の設計圧力、胴のサイズ、容積について詳細を説明します。
  • 中国に販売するためには、特定の認可や書類が必要となります。中国の規制上必要な事項について解説します。
  • 中国圧力容器規格に準拠した製品を輸出する際には、注意すべきポイントや手続きについて説明します。
※ 以下は、質問の原文です

中国圧力容器規格の適用範囲

2010/08/02 11:09

設計圧力0.8MPa、胴125A、容積15(l)の小型圧力容器を使用した製品を中国に販売したい。この場合、特に輸出する上で必要な認可、書類など中国の規制上必要事項に関して教えていただけませんか?

回答 (1件中 1~1件目)

2010/08/05 10:20
回答No.1

 誰も回答しないので、私の方から知っていることだけでもアドバイスします。
 「中国向け圧力容器」「中国 圧力容器規格」
で、検索してみてください。ここから大分見えますよ。

 それから、中国ではASMEは通用します。御社がASMEスタンプのホルダー(認証取得社)なら、ASMEでもできます。ただ、日本から中国にASME検査をして輸出しても、コストがかかりすぎ、ペイしません。
 中国にも、ASMEスタンプのホルダーが200社以上もあります。この現実には驚きます。日本はせいぜい60社程度ですから。

 ところで、ご質問のサイズの容器はドンガラでしょうか? 
 この程度のサイズの容器なら、中国のメーカーを探した方が安いし、確実だと思います。圧力容器は、中国にもいろいろ規制と申請があって、日本からの申請だと当局に振り回されるとよく言います。
 次に価格ですが、中国の圧力容器は信じられないほど安いです。まず、日本製の10%ぐらいの値段です。当社はこれで、一敗地にまみれました。

 あと、これ以上のことは他の方から何か出るのを期待しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。