サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
暇なときにでも

ガラス管 SN曲線

2010/07/23 09:27

(円筒)ガラス管(パイレックス管長さ30mm、外径φ8mm、厚み1.6mm)の強度確認を致しますが、SN曲線が分からないため、どのくらいの荷重で繰り返し試験を行ったらいいのか分からない状態です。

パイレックス管のsn曲線の表があるなら、教えて頂きたい。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/07/25 00:10
回答No.1

チキンハートの事をガラスのハートって言うように、ガラスは脆い代名詞です。
そのガラスのS-N曲線??なんてナンセンスと思います。
それよりは、ガラス製造メーカー等にて数値が出ているものを使用した方がよいです。
溶接等で製品を製作しても、最後の歪み取り(アニール処理)で破損してしまう危険を
秘めた物性の製品です。
詳しくは、ガラス屋さん(メーカー)に聞いてみれば判ります。

http://www.coguchi.com/search-date/glass.html

のデータを見ても判るように“パイレックス”は、比較的軟らかいガラスです。
ですから、壊れ難く製作し易いガラスです。
でも、S-N曲線は??…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。