本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

希少金属について

2010/07/22 03:18

希少金属は地球上の特定の地域に偏在しているが、日本はそれのほとんどを外国から輸入している。
希少金属の不足にそなえるにはどのような対策をとったらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/22 11:40
回答No.1

最近どちらかの新聞に、日本は世界有数の希少金属保持国になったと書いてありました。埋蔵していたというわけではなく、機械(携帯電話など)に使われているかららしいです。まあ、それはよいとして、、、
希少金属不足の対策として、
?同等の性質を示す材料をより存在量が多い金属で作れる、
?リサイクル技術を向上させる
の2点があげられると思います。

お礼

2010/07/22 21:39

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/07/22 12:37
回答No.3

「戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。考えても見ろ…我々がジオン本国に送り届けた鉱物資源の量を…ジオンは、あと10年は戦える」

某アニメの名言ですが今まで輸入してきたレア金属が夢の島に眠っています
しかもその含有量は世界一です


それに目を付けた中国は回収し再利用している
http://www.news.janjan.jp/world/0712/0712160354/1.php
無知とは恐ろしいが行動力はすごい




資源のない国日本とされているが世界有数の金鉱山を保有している
その名も恐山(あの有名な恐山です 青森にある恐山です)
http://www.pref.aomori.lg.jp/kenminno-koe/h19syoukouroudou-c-005.html


温泉型金鉱床と珍しい現象なので
http://www.gsj.go.jp/dMR/Jikken/HomePage.html
そのメカニズムを解明にはお金を掛けてる←微々たる物だと思う


熊しか歩かない高速道路を作るより
国策で回収を目的とした実験プラントを作れと思う


国営は悪だと思われがっちだが国営でしかできんと思う


しかも
温泉型金鉱床は北海道・九州でも発見されている


資源としてなら
メタンハイドレートもある
恐山は発見されたばかりで、しかも いろんないわく付であるので民間が入ってこれないが


こっちは開発が進んでる
http://www.media-ir.com/press/metannhaido/
各社の思惑もあるんだろうが一丸になって開発してれば
もっと早く開発できるんだろうな


いらん道路作るなら こうゆう技術に投資しろ
道路は直接金を生まないので バラマキだが
こうゆう技術は投資だ

まあ、政治家が技術オンチなんで、仕分けされそうだけどね

お礼

2010/07/22 21:37

ありがとうございました。

質問者
2010/07/22 12:02
回答No.2

「都市鉱山」という言葉で検索してみてください。
日本は世界有数の希少金属の保有国であることがわかります。

携帯電話等のリサイクルは積極的に行いたいですね。

お礼

2010/07/22 21:38

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。