本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コバール材の絞り加工)

コバール材の絞り加工について

2023/10/18 03:35

このQ&Aのポイント
  • コバール材の絞り加工について試作依頼がありましたが、材料の硬度が高く加工が難しい可能性があります。
  • 焼きなまし材の材料を入手するものの、それでも硬度が高いため不安があります。
  • 板圧、角度、深さ、内Rなどの加工条件を考慮し、内Rを大きくして仮絞りを行い、修正する工程を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

コバール材の絞り加工

2010/07/15 11:42

弊社にコバール材の試作依頼がきたのですが、依頼先及び、弊社、弊社の周辺でコバール材の使用経験が無く、色々と調べた所硬度が高く、加工が難しいのでは?と感じております。
焼きなまし材の材料を入手する目処がつけられたのですが、それでもHV140以上とあり、不安があります。
注意事項や良く似た材質等のご経験があれば、ご教示願います。

内容
板圧0.1mm、5mm角、深さ1.6mm、内R0.05mm
使用プレス80tC型プレス
内Rを大きくして仮絞りをし、修正する工程で考えております。

以上、よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/07/15 18:19
回答No.1

<コパールとは>
米国で開発された硬質ガラスやセラミックを封着するFe-Ni-Co(鉄-ニッケル-コバルト)の合金です。
膨張係数が広い温度範囲で硬質ガラス、セラミックと近似し、温度変化により密着性、機械的強度が損なわれない為、電子管用部品、光通信部品業界において多く使用されています。
コバールは非常に粘りがあり、熱伝導率が低いという特徴があり、成形加工・切削の難しい材料です。
<プレス成形性>
プレス・絞り成形性は、打抜き性SUSと同等、深絞り率40%MAX
<コパール材のプレス量産メーカー“株式会社レオテック”HPの紹介>
http://www.navida.ne.jp/snavi/365_1.html
まずはそのものずばりの試作型で絞ってみてください。深絞りプレス加工油、ビニールシート両面貼り付け・・・その結果で次の前工程を検討する。
参考になればと回答しました。 がんばってください

お礼

2010/07/16 08:59

ご回答ありがとうございます。
弊社ではSUSは得意とする材料ですので、その感覚で行ってみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。