本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:細目ネジ加工)

細目ネジ加工でネジゲージの通側がきつくなる問題について

2023/10/18 04:24

このQ&Aのポイント
  • FC250にM6P0.75の細目ネジを加工する際、ネジゲージの通側がきつくなる問題が発生しています。
  • 下穴径はφ5.3ドリルを使用し、一般的なハンドタップ食付き5Pを利用しています。
  • 横型マシニングによる同期タップ加工を行い、エマルジョンの水溶性を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

細目ネジ加工

2010/06/24 22:27

FC250にM6P0.75の細目ネジを加工したときネジゲージの通側がきつくなってしまいます。下穴径はφ5.3ドリルでタップは一般のハンドタップ食付き5Pを使用しています。機械は横型マシニングにて同期タップ加工をしていて、エマルジョンの水溶性を使用しています。いいアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/24 23:02
回答No.1

OSGのカタログ眺めると、鋳鉄用は摩耗しやすいので、そもそも?適度なオーバーサイズ?に作ってるようです。
ハイスなら窒化して耐摩耗性を上げているし超硬もある。
細目なので鋳鉄用を在庫してるか気になりますが。

それとエマルジョンはやはり問題かと。私は数こなす事をしないので、タップ加工は全てペーストに頼ります。鋳物も決して侮れない。

お礼

2010/06/28 10:04

有難うございます。検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/06/27 19:02
回答No.4

回答(1)(2)さんご指摘の通り、鋳鉄は工具が摩耗しても加工できて
しまうので注意が必要です。
タップの摩耗に加えて、下穴加工用のドリルの摩耗=下穴径の縮小
も考えられますので、ご確認を。
加工数にもよりますが、下穴加工は超硬ドリルを推奨します。

エマルションクーラントの濃度を濃い目(10%ぐらい)にするのも
多少は効果があるかと。

お礼

2010/06/28 10:07

下穴径の確認はまだでした。確認してみます。有難うございました。

質問者
2010/06/26 20:38
回答No.3

ハンドにこだわらないなら、スパイラルかポイントタップのOH3(OSG)
になされれば良いと思います。

理由がありハンドタップを使用なされるなら、オーバーサイズはないと思いま
すので、食い付き長さ1.5Pでやって見てください。ただし切れ味が悪くな
ると山が欠けたりすると思いますので注意して下さい。

お礼

2010/06/28 10:06

スパイラルタップは検討してみます。有難うございました。

質問者
2010/06/25 17:59
回答No.2

先ず、タップに問題があるかを確認する必要があります。

SS400でも同じ状況なら、タップを新しくして確認下さい。

FC250でのみ発生なら、切削を含めました各条件が不適切ですけど、この確率は非常に

少ないと思います。

お礼

2010/06/28 10:05

FC250のみの加工ですので、もう一度確認してみます。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。