本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングのスラスト方向の荷重について)

ベアリングのスラスト方向の荷重について

2023/10/18 04:35

このQ&Aのポイント
  • ベアリング(自動調心ころ)22208と、ベアリング(円錐ころ)32208ではどちらがスラスト荷重を受けられますか?
  • 条件:1.ラジアル荷重・・・100KG 2.スラスト荷重・・・1000KG 3.回転数・・・10 rpm の時 4.停止している時
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングのスラスト方向の荷重について

2010/06/16 10:47

ベアリング(自動調心ころ)22208と、ベアリング(円錐ころ)32208では
どちらがスラスト荷重を受けられますか?
条件:1.ラジアル荷重・・・100KG
2.スラスト荷重・・・1000KG
3.回転数・・・10 rpm の時
   4.停止している時

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/17 16:32
回答No.2

ベアリングのカタログを入手して、動等価荷重の出し方を勉強して、軸受の寿命計算をすればどちらが強いか判断できると思います。
ぱっと考えると、ご質問のベアリングの定格荷重はほぼ同じようなので、円錐ころのほうが(一般的に)スラスト荷重を受ける能力が高いと思います。
余裕があれば計算してみてもいいけど、今は手が取れないので、解らなければそういってもらえば、あとで計算してみます。

ざっくり寿命計算をしました。
信頼度90%で22208は12.5h、32208は170h。
寿命計算は軸受選定上、重要事項だと思うので、一度自分で計算してみることをお勧めします。計算結果は
軸受寿命計算 : 駆動側軸受
軸受番号 : 22208
基本定格荷重 : C = 8.05 [kN]
温度係数 : ft = 1
補正定格荷重 : Ct =C*ft = 8.05 [kN]
係数 : e = 0.29
ラジアル荷重 : Fr = 0.98 [kN]
スラスト荷重 : Fa = 9.8 [kN]
Fa / Fr = 10.00 >e
よって X = 0.67 , Y = 3.50
動等価荷重 : P=X・Fr+Y・Fa= 34.96 [kN]
回転速度 : n = 10.00 [min-1]
定数 : p = 10/3
(玉=3,ころ=10/3)
定格寿命 : L10h=(1000000/(60×n))×(Ct/P)^p
= 12.5 < 60000 [hr] (24時間連続運転する機械) --- OUT

軸受寿命計算 : 従動側軸受
軸受番号 : 32208
基本定格荷重 : C = 8.1 [kN]
温度係数 : ft = 1
補正定格荷重 : Ct =C*ft = 8.1 [kN]
係数 : e = 0.37
ラジアル荷重 : Fr = 0.98 [kN]
スラスト荷重 : Fa = 9.8 [kN]
Fa / Fr = 10.00 >e
よって X = 0.4 , Y = 1.60
動等価荷重 : P=X・Fr+Y・Fa= 16.07 [kN]
回転速度 : n = 10.00 [min-1]
定数 : p = 10/3
(玉=3,ころ=10/3)
定格寿命 : L10h=(1000000/(60×n))×(Ct/P)^p
= 169.8 < 60000 [hr] (24時間連続運転する機械) --- OUT

お礼

2010/07/02 09:41

たいへん、有難うございました。
おかげさまで、次回から自分でも計算できます。

質問者

補足

2010/06/17 17:22

大変お世話になりますが、余裕のある時で結構なので、あとで計算を
御願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/06/17 16:46
回答No.3
2010/06/16 23:53
回答No.1

貴殿で、ベアリングのカタログを読み、ベアリング(自動調心ころ)22208と
ベアリング(円錐ころ)32208の許容スラスト荷重を計算してみて下さい。

計算の過程等が??なら、その事を補足で質問して下さい。

また、質問内容が少し??で、多分どちらもスラスト荷重は受けれると思います。
その大小の問い合わせですか?

計算式は、カタログをじっくり読めば解ります。
また、今回に限らずカタログを読めば解る事は、この業界に多いのでトライして下さい。

>どちらもスラスト荷重は受けれると思いますが、
>どちらが大きいかの、問い合わせです。
は、玉の点接触より、ころの線接触の方が大きな荷重が受けれます。

お礼

2010/06/17 11:26

早速の回答ありがとうございます。

計算式がわかりません、教えて下さい。
どちらもスラスト荷重は受けれると思いますが、
どちらが大きいかの、問い合わせです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。