このQ&Aは役に立ちましたか?
フラット面のパコパコ現象で困っています
2023/10/18 04:42
- フラット面のパコパコ現象について困っています。フォーム成形時にパコパコが発生し、解消できません。
- 板厚は0.8mmで、フラット幅が約100mm*250mmです。両サイドに凸形状と凹形状があり、先端にはUP曲げがあります。
- パコパコが直る方法や追加形状なしでの解消方法について、教えていただけないでしょうか。
フラット面のパコパコ現象で困っています・・・・
2010/06/12 12:37
フォームにて成形するのですが、フラット面にパコパコが発生し直りません
形状追加も出来ず今の状態にて型改修しなければなりません
板厚は0.8mmです、フラット幅が約100mm*250mm 両サイドに凸形状と凹形状があり先端はUP曲げがあります
追加形状をつけずにパコパコが直る方法がありましたら
教えていただけないでしょうか
よろしくお願い致します
回答 (3件中 1~3件目)
対向液圧プレスによる絞り加工での加工工法が宜しいかとアドバイスします。成形するだけならば通常プレスでも可能です。顧客要求の製品精度が難しい場合、メカプレス(サーボプレスを含む)では限界があり、加工コスト面でも問題がでますね。
その点、液圧プレスは、材料の前面に均等に圧力をかけて加工するため、加工歪が少ないことから、要求品質を確保できますが。
平均に圧力をかけることができれば歪は出にくいと考えてください。いかに平均に荷重をかけるかがキーポイントですね。フォーム工程の凹側に弾性をもたせる=高荷重ウレタン(ショアA90)での対応で効果がある場合もあります。 参考までにHPにURLして今後の為の知識として“対向液圧”を確認してみてください。参考になればと意見しました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
数が少なく、強度的にも余裕があるのなら、ハンド修正の方法もあります。
例えば、“やいとをすえる”等で。
軟鋼の場合は、ガス等で加熱し、水等で急冷すると縮む性質があります。
ガス等で局部を加熱し(やいとをすえる)を、昔現場のおっさんに教えてもらいました。
縮む量に、制限があります。
また、数回繰り返すと、縮む量は少しづつ増します。
お礼
2010/06/17 16:26
アドバイスありがとうございます
ところで、「やいと」とはどんな工法でしょうか?
教えていただけますでしょうか、
ウチも含めて、最近このような問題が多く発生しているみたいですね。
「追加形状をつけずにパコパコが直る方法がありましたら・・」
金型がきっちり材料をプレスしていてパコパコが出来てしまうのなら
追加形状加工をしなければ直らないと思います。
(ここでの追加形状加工とは見込み加工を指します。
金型追加を指しているのではありません)
お礼
2010/06/17 16:30
アドバイスありがとうございます
対策としては、フォームにある形状を平らにし
リスト工程にて形状を突き上げたら良くなりました
わたしも、形状追加・見込みを検討したのですが
来週から量産が始まる為に対応が出来ませんでした
今現在の品質は、パコパコがなくなったのですが
数値が外れました・・・・今現在見込み中です
いろいろなアドバイスありがとうございます
お礼
2010/06/17 16:24
アドバイスありがとうございます、
フォーム成形している為、今ある金型を改造するには無理がありました
量産も押し迫っています、
投稿後いろいろ行いフォーム形状を切削し、リストにて形状復元をした結果
今まで以上に良くなりました、
今後の金型には高荷重などを取り入れ、今後の対応にさせていただきます