本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皿バネ座金)

皿バネ座金についての規定

2023/10/18 06:46

このQ&Aのポイント
  • 皿バネ座金についての規定について調べました。
  • 重荷重用や六角穴付ボルト用の皿バネ座金には、面にギザが付いているものと付いていないものの2種類があります。
  • JIS規格では、ギザ付きとギザ無しの皿バネ座金について規定がされています。
※ 以下は、質問の原文です

皿バネ座金

2010/04/17 19:13

皿バネ座金(重荷重用、六角穴付ボルト用)について
面にギザ付及び無しはJISに規定があるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/17 23:38
回答No.2

主目的の問い合わせ内容は、他の回答者さんの如くです。

そして、その使用方法は、
“ギザ付き 皿バネ”で検索しますと、以下のようなURLが確認できました。
また、“皿バネ座金”等でも確認しまして、使用方法等を貴殿でも確認下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/04/17 19:57
回答No.1

改廃があって、
  JIS B1252 皿ばね座金

  JIS B1251 ばね座金

に吸収されてます。(Wikipedia も旧のまま!)

なので、下記サイトにJIS とあるのは元からあるが、ギザ付きタイプは相変わらずJISには無い。

ごのギザは強く食い込むでもなく緩み止めには効かない、見栄えだけのように思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。