本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硫化水素について)

硫化水素の腐食濃度とは?

2023/10/18 07:33

このQ&Aのポイント
  • 硫化水素は鉄や電気製品の基盤の裏などで腐食を引き起こします。
  • 腐食が始まる硫化水素の濃度はどれくらいなのでしょうか?
  • 硫化水素に関する腐食濃度について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

硫化水素について

2010/04/02 10:56

硫化水素についてなんですが、硫化水素が腐食を及ぼす濃度(たとえば鉄とか電気製品の基盤の裏の腐食)についてどのくらいの濃度で錆びる又は腐食が始まるのか教えてください。宜しくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/04/08 21:31
回答No.1

前回も答えた者です。

腐蝕ガスの対策を専門にやっている企業が見つかりました。
そのサイトで?国際自動制御学会:ISA?が規格を出しており、アウトラインが見れます。

該当環境に30日間銅板を曝して生成皮膜の厚さを計測して判定する試験方法を採ってるようです。
考えたとしては妥当ではないかと思います。

どうすべきかですが、通信とか制御に関する高度な設備なら、対策を含めて一切を任せてしまうのがベストではないかと。費用面は安くないはずだが得意先にも理解してもらうへきでしょう。

でなく保証体制ソコソコ費用重視、あるいは技術を自社で蓄積したいのであれば、この真似をしたり、更には前記ISAなりの規格を入手したりすることも必要かと存じます。

お礼

2010/04/09 08:39

毎回の回答ありがとうございます。
JMSさんにも尋ねて検討してみます。

毎回の回答ありがとうございます。
JMSさんにも尋ねて検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。