本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目線を表す図面記号)

目線を表す図面記号

2023/10/18 08:18

このQ&Aのポイント
  • 目線を図面で表す時の記号について教えてください。
  • 目線を表す図面記号について調べましたが見つかりませんでした。
  • センサーを用いて作業者の位置とセンサー位置を図示したいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

目線を表す図面記号

2010/03/17 11:29

目線(作業者の位置)を図面で表す時の記号を教えて下さい。

丸の上に円弧を書いた記号(目と眉毛のような)を見た事があったので、それかもしれないと思い、「JISハンドブック製図」で調べてみたのですが、そのような記号自体、見つける事ができませんでした。検索の仕方が悪いのか、ネットで調べても見つかりません。

どうぞ宜しくお願い致します。

*図面はワークのクランプ部だけなのですが、ワークの有無を確認したいため、センサーを用います。その際、作業者の位置とセンサー位置を図示したいと考えております。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/17 15:15
回答No.2

回答1のようなものではなく
まあ、人間を書いてその、取り合いをみるって感じでしょう
JISで決まってるわけではない

ttp://pub.ne.jp/seagate/?entry_id=51671
大元はないけど
autocadのコンテストにあった人間は、出来が良かった

身長-10 の位置に目を置き(視点そこから40度程度(上下は))

人間が注意していて見える範囲です
ttp://blog.ohanasiya.net/index.php?m=blog&eid=8df0789f3f78edcc97d2a794136ab23cd6fccaa7

お礼

2010/03/18 14:29

「作業者」「目線」などの図面記号があると思っておりました。JISで調べても無い訳ですね。アドバイスありがとうございました。また参考資料もありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/17 13:50
回答No.1

関連資料添付します。ご検討下さい。

お礼

2010/03/18 14:26

関連資料ありがとうございました。人もしくは目線などの図面記号があると思い御質問させて頂いておりました。図面記号などは無く、独自で工夫をされているのでね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。