本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形部品のM1.7タッピングねじ下穴径に付いて)

M1.7タッピングねじ下穴径による割れ問題と解決策

2023/10/18 09:17

このQ&Aのポイント
  • PC+ABS材成形部品において、組立時にM1.7タッピングねじを締め込むとボス外周部に割れが発生してしまう問題が発生しています。
  • 図面指示では下穴径φ1.4 ±0.1であり、ねじ長は8mm、下穴深さは12mmです。ねじ外径を測定した結果、φ1.7であることが判明しました。
  • 解決策としては、下穴径を調整することが考えられます。ウェルドも検討されるべきですが、まずは下穴径の確認を行いたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

成形部品のM1.7タッピングねじ下穴径に付いて

2010/02/25 23:26

射出成形を行っている者です。
PC+ABS材成形部品にて組立時M1.7タッピングねじを締め込むとボス外周部に割れが発生します。

ウェルドに付いても考えていますが、まず下穴径を確認したいのですがなかなか資料が見付からずに困っております。

図面指示では下穴径φ1.4 ±0.1 です。
ねじ長 8mm、下穴深さ12mm です。
ボス外径φ3.5 です。

M1.7と言いましたが詳細は分かりません。
ねじ外径を測定したところφ1.7でした。

どなたかご存知の方ご教授お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/26 08:45
回答No.2

以前、全く同じような事例があったのでご連絡しておきます。 下穴径については回答者さん(1)の言われている通り仕様により「これだ!」ってモノは無いと思います。相手が樹脂の場合、ボスの肉厚さえあれば多少小さくとも白化せずに入って行きます。
特にM2以下の精密サイズになるとその使用しているねじ山の方が問題解決に近いと思いますよ。一度、現状のねじ規格を確認してみて下さい。
一般的にねじ山は角度60度ですが樹脂用に設計されたモノは40~45度と言った物やP-Titeの様な2条ねじだあります。
サイズが精密に成ればなるほどその影響は大きいものです。
先の日東精工のタップタイトシリーズは今では何処でも作っているし他メーカーオリジナル品や自動車規格(内装の樹脂用)としてH社などの場合は緩み止め効果のある樹脂用タッピンねじも有りますよ。
何れも共通する特徴は相手樹脂を切る際、如何に抵抗を抑えて入っていくかです。

お礼

2010/02/26 12:24

Harry様
ありがとうございます。

ねじ山角度は60度で一条です。
ボス径及び下穴径を再考しトライしてみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/26 00:44
回答No.1

呼びが2mm以下のタッピングネジは日東精工のBタイトではないでしょうか
呼び1.7の規格もあったと思います
ユーザー登録が必要ですが日東精工のサイトでカタログが見れると思います

呼び1.7のBタイトと仮定した時にPC+ABSで下穴1.4は少しきついと思います
私はPC+ABSで呼び1.6のBタイトを使用する時に下穴1.4狙いとすることが多いです(外径が大きく出来てネジのかかり代が少ない時は1.3狙い)
今回はかかり代も長いようですし図面公差上限の1.5狙いで良いのではないでしょうか
ボス外径を3.8に出来れば理想的ですね

毎回同じ場所に割れが出るならウエルドの可能性もありますね

樹脂へタッピングネジを使用する場合は材質やグレードによって考え方に幅が出ますので明確な規格や資料は今まで見たことがありません
あくまでも目安として考えて過去の類似品を参考にするのが無難だと思います
大手のメーカーさんは社内規格を作られていると思いますが...

お礼

2010/02/26 12:32

skik様
ありがとうございます。

日東精工のカタログを入手しました。
現在使用しているねじが日東精工のBタイトか未だ確認できておりませんが、カタログ内の使用条件を見る限りお話の通りφ1.5辺りが狙い目になるようですね。

自分自身でも色々と探したつもりでしたがナカナカ規格・下穴径に関する資料が無く困っていましたの助かりました。

ボス外径を含め下穴径を再確認・修正し、成形条件を見直しトライしたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。